
息子のつむじは左巻き。

ふと思ったことをただ残してるIT系企業で働くママのブログ。

痛いアラサーOLにならないように。

お仕事のこと

アラサーになり、社会人やってると、

そろそろ働き始めて10年という節目になりました。

何十人と社員の教育にあたる人や、役職がつく女性も周りにいます。

 

お仕事してて、こうはならないように。

そう思っていることを、

自分のために、残しておきます。

 

 

  • テンパる 

新入社員ならまだしも、アラサーにもなって

毎日バタバタしているのは仕事ができない人丸出しで嫌だなー。

むやみに社内を走ったり、ため息をついたり、書類をばさばさ雑に扱ったり、

周りからみているとあまりいい印象がなくて、よくないなー。

忙しいアピールは自分の評価を下げると思うのでやらないようにする。

(育児中だとこんな感じになりそう。気をつけよ)

 

  • 感情が顔に出る

いい大人なんだからイライラを顔に出さないように。

辛いことがあって、ひたすら「元気ない」雰囲気を見せるなんて、

アラサー女子なのに、まだかまってちゃんですか?って思われそう・・・

辛いことがあって、感情がコントロールできず、

どうしようもない時は素直に伝える方がいいのかな、と思います。

私もこういう時あったなー。

 

  • 成長意欲がない

若くて成長意欲がある女性が増えた今、

現状に満足して成長しようとしないアラサー女性は、

正直、そのうち必要とされなくなると思う。

新入社員のやる気みなぎる女性の方が給与が安い。しかも努力する。

一方、給与が高いのに成長しようとしない女性は、扱いにくいし、

できればいなくなってもらいたいと思われてそう。

自分の椅子が狙われていることを忘れてはいけないなーと。

 

  •  注目されたい

アラサーになっても自分が注目されていないと嫌だなんて、怖いー。

新しい戦力が次々入社して、彼女らが次の会社の成長の起爆剤になるので、

自分が注目されなくなるのは自然なことかなと。

というか、そもそも注目されていなくても、

やるべきことは黙々とやるのが社会人・・・。

誰かが見てるかどうかでモチベーションが変わるなんて、小学生か。

若くてがんばる女性の方が普通に考えてちやほやもされるし、人気も出るもの。

仕方ないことなので諦めよ。(ちやほやされたいんかい)

 

  • 異性の話が好き

アラサーにもると、ライフステージが様々になってきたのを感じます。

結婚した人、出産した人・・・

そんななかで、いつまでも社内の男女の噂話やコンパの話ばかりだと、

「いい年して落ち着けよ」と実は思われているような気がする。

仕事以外に自分の世界を持っていないのは寂しい人だと思われそうなので、

そういう世界も持ってる人になりたいな。

(ていうか下ネタ好きな関西人ノリをなんとかしなあかん)

 

 

気がついたら30を超えてて、

そろそろ似合う服の柄だって変わってきたような気がしてきて。(今更)

 

いや、こんな花柄はちょっともうあかんのちゃうかなとか思って。

 

ていうか、そもそも生足やのにひざが見える丈はあかんよねと思って。(丈も生足もまずい)

 

そんな変化にやっと気がついたので、

仕事でもちゃんと年相応の成長ができてるか、(精神的な)

改めて考えてみたりした。

 

でも、素敵だなと思う30代の女性の方もたくさん周りにいるので、

そういう方の近くにいたいなーっていつも思う。

(いい香りがするしね)

 

 

おやすみなさい。

広告を非表示にする