読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

息子のつむじは左巻き。

ふと思ったことをただ残してるIT系企業で働くママのブログ。

娘を持つ親のみなさん、「小学生のヒミツ」を読んでみてくださいな。


小学生のヒミツ(1)

小学生のヒミツ(1)

 

小学生女子の等身大の「心と体」がテーマになった漫画。

なかよしで連載中らしいんですが、

仕事柄、試しに読んだところとてもよかったんです。

(アマゾンで買ったよ!恥ずかしいから。)

 

「あー、そうそう、そうだった!」という共感の気持ちがとても大きかったです。



生理がくること、

胸が大きくなること、

恋をすること、

過激なダイエット…



もし自分の子どもが娘だったら絶対読むべきだなと。

(というかパパは、特に読んでほしい)

 

続きも連載中みたいなんですが、とっても気になる。。

 

こういう少し「性教育的」な意味をもつ漫画を、

なかよしで連載しているのが純粋にすごいなと思いました。

 

生理が来るということを、ただ単に「知識」として知るんじゃなくて、

その時がきたらどんな心境になるのかがとてもちゃんと描かれてて。

 

ていうか、小学生ってまだ幼いけど、

もう既にこんなに色々と体が変化していく年なんですね。

忘れてたよ。もう何十年前の話さ。

 

もう、立派な女性なんですね。

小学生高学年。

 

娘をお持ちの親のみなさん、ぜひ読んでみてください。

 

 

 

 

うちは息子だけど、

女の子の生理のことや避妊のことは

しっかり伝えようと決めてます。



どんだけウザイと言われようと、

女性の体のことをろくに知らない男性は、

まともな避妊方法ほんとに知らないから。 

アフターピルとか知らないから。まじで。(アフターピル使えばいいよねもダメだけどね)


動画とかで得た知識しかないから分かってないから、

女の子の体傷つけたりするから。







おやすみなさい。

広告を非表示にする