読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

息子のつむじは左巻き。

ふと思ったことをただ残してるIT系企業で働くママのブログ。

不妊治療>育児>妊娠中>仕事

自分のこと

 
色々考えてやっぱりこの順番で大変でした。という順番。
 
 

不妊治療は、金銭的、体力的、精神的にきついです。

まだ30歳では、そんなに妊娠に困る年齢ではなかったけど、色々あって大変でした。
 
 
 
働かなくては治療費が出せない、
将来の子どものためのお金がどんどんなくなる、
治療ではホルモンの作用をコントロールしたり、
全身麻酔の手術も結構な頻度でやってたし。
毎月排卵日あたりは注射毎日朝イチで通い、色々とフラフラでした。
 
そして、そんな状態で健康な精神はなかなか維持できず、
周りに理解してもらえる人が多いわけではなく、
そもそも「子ども欲しい」って、
個人の事情で、仕事と関係ないよね。
 
ということで、
あまり話せる人がいるわけでもなく。
 
そして、「理解してよ」と言い続けるのもなんか申し訳なく。
 
 
そんな日々を2年は費やしたでしょうか。
よくやったなーと思います。
金銭的にも、体力的にも、精神的にも。
 
 
 
そして、
妊娠中も意外と大変で。
妊娠糖尿病になってしまい、
インスリン投与はしなかったけど、
仕事しながら血糖値を図るために毎回出血させてて。
(そんなに痛くないけど、やってるとこ見られると痛そうに見えるので申し訳なくなる)
 
つわりもきつかったし、なんせ東京の電車ラッシュは大変だった。
新宿で、テンションの高い若い子の妊婦への突進はびびったよ。(周り見えてないよ!若い子よ!)
 
 
 
でも、妊娠中の大変さより、
育児の方がだいぶ大変だった。
初めての育児、里帰りせず産んだこと、
育児が辛くて、泣きながら帰ってくる夫をひたすら待ったこと、
産んだ瞬間から眠れない日々のこと、
胆嚢炎になったこと、授乳できなくなると泣いたこと…
 
 
 
こんな日々に比べると、
仕事が一番楽です。
 
 
 
仕事の難易度が低いってことではありません。(そこにはそれなりの大変さがあります)
 
 
精神的にも、体力的にも、気持ちが楽で、楽しくできているってこと。
(伝わるかわからんけど、もちろん仕事もそれなりに大変だけど。)
 
 
 
自分のタイミングでお手洗いに行き、
自分のタイミングて好きなお昼ごはんが食べられる。
仕事を面白いと思える環境がある。
 
 
 
妊娠中は食事の制限きつかったしな〜
育児中は自由にご飯食べられることあんまりないし。
治療中は精神面ボロボロだったし。
 
 
 
 
そんな色んなことを超えてきた自分は、
今人生史上最強に心が強いです。
 
 
 
 
我今人生史上最強心強。
(漢語みたいにしてみた。全然なってないけど。)
 
 
 
 
ありがとう、隣で寝てる息子くん。
あなたのおかげ。
あと、私を支えてくれたたくさんの人達のおかげ。
 
 
 
 
 
私、強くなったよ、お母さん!
支えてくれてありがとう。
 
実家に帰ってた間、母に言ってみたかったけど、
言えなかったから、ここで言うよ。(絶対伝わらん)
 
 
 
 
 
 
おやすみなさい。
 
 
 
広告を非表示にする