読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

息子のつむじは左巻き。

ふと思ったことをただ残してるIT系企業で働くママのブログ。

【悲報】キャリアアップは出産前にするべき理由

育児のこと お仕事のこと

悲報ですが、その方がいいです。

もちろん、産後でも、キャリアアップもスキルアップも出来ます。
 
 
でも、出産前の方がいいです。
その方が確率的に間違いなくキャリアアップしやすいです。
その理由を、2つあげてみました。
 
 
  • 時短、子どものことで休むリスク有、な状態では、独身社員に勝ちにくくなる
 
育児中社員を、より高い位置にあえて置きたいと思う上司って、いないです。
 
独身でバリバリ働ける社員に負けず、
相当な実力を持っていないと、
そんな上には登れないです。
 
これは別に差別でもなんでもなく、当たり前のことです。
 
とはいえ、産後の女性が全然活躍出来ないのは、
長期的にみると、「若い子しか働けない会社」に見えちゃいますけどね…。
育児中の女性が長く残らない会社は、そのうち外から見てもわかるだろうし。
 
会社の年数のわりに、男性は40代もたくさんいるのに、
女の子は20代ばかり、育児中社員がいないとなれば、
そういう人が残りにくい会社ってことになっちゃう。
 
「出産後も残る女性がいなかった」と言う人もいるだろうけど、
実際は上記のように見られても仕方ないかなと。
 
産後だからと甘えず、しっかりがんばる女性もちゃんと出ないといけないし、
それを心から応援する会社の雰囲気もないといけないな、と思います。
 
「女性は数年くらいで全員入れ替わるくらいの方がいい」
って、もし経営者が思っていたら、その会社は自然にそうなっていくと思うので、
その辺は冷静によく考えながら会社を選んで、
キャリアアップとかを考えなきゃいかんなー。
 
言い悪いではなく、普通にあり得る話だし。
美容業界とか、サービス業なんかは。
 
 
 
  • 産後必ず仕事できる保証はないということ。
 
あまりみなさん考えないことだけど、
子どもがどこか病気を持っているかもしれないし、
重いアレルギーがあるかもしれないし、
自分自身ものすごく大きな心変わりをするかもしれない。
私自身は、出産するまでこれが一番分かりませんでした。
(ちゃんと健康に生まれるのだろうか、産んだ後、私の心はどう変わるんだろうかと)
 
だから、それまでにやり切りたいところまでいくのがおすすめです。後悔しないと思う。
 
もしかしたら、産後、働けなくなるかもしれないです。
それを、頭に入れておく方がいいです。
 
 
 
 
 
もし、キャリアアップをしていきたいと考えていて、
より効率的にキャリアアップしていきたいなら、
産める時期を視野に入れながら、
産む前にキャリアアップしとくのがいいなと思う。
妊娠、出産、育児でやっぱり1年以上は遅れをとってしまいます。
それを1年以内で埋めるっていうのはそんなに簡単なことではありません。
 
 
上に登りたいなら、
その辺よく考えとくのがいーよーと、
産後の私は思いますた。
 
産後でそういうキャリアアップができると、相当能力も高いし、
子どものいない人より相当色んなことを工夫してると思うので、
純粋にめちゃくちゃすごいなーと思うし、
そういう人になりたいと純粋に思う。
 
仕事にかけられる時間も少ないし、
子どものことで迷惑をかけるリスクもあるし、
何もかも不利なのに、その位置にいけるって、
ほんと、実は、だいぶすごい事だから。
独身の頃の自分をはるかに超えてるよね。
 (周りに理解してもらえるかは置いといて、自分としてはそこへ行けたら相当成長していると思えるし。)

 
  • 【注意しておくこと】自分の年齢と将来のキャリアのイメージをなるべく具体的に持っておく
ただ、キャリアアップを優先しすぎると、
高齢出産になる可能性もあるので、
自分の人生で、子どもを産みたいのかどうかは、
本当に冷静に考えた方がいいなと、経験者は思います。
できれば20代前半で。将来必ず産みたいのか、産まない自分も受け入れられるのか。
 
 
産める時期には限りがあるから。
自分の努力だけで妊娠はできないから。
(結婚することも含めて、自分だけではできないから)
 
この辺のバランス本当に女性は難しいけど…
 
 
 
 
私の場合は、
キャリアアップをすることを一度やめて、
子どもを産みたいという気持ちに集中しました。
(そうしなければならない状況だったからっていうのが大きいけど。)
 
今ならまだ、高齢出産になる前に第二子を考えられるけど、
相当苦しい思いをしたので、悩むなぁ。。。
 
女性って、まだまだ仕事においては損な生き物だなーと思うし、
理解もなかなかされなかったり、
嫌がらせも受けます。

でも、世の中の人間は基本みんなマザコンだから、
ママでいれるということは、
とても幸せなことだと思うのですよ。


 
その幸せは、男性には味合わせてあげないZO☆

 




 
 
 
おやすみなさい
広告を非表示にする