息子のつむじは左巻き。

ふと思ったことをただ残してるIT系企業で働くママのブログ。

仕事で見込みないと思ってた子も化ける


仕事をしてて、
この子化けそうだな〜って思う人がいたりします。
 
 
例えば、
仕事において、とても客観的で、冷静に現状が分かってて、
こうした方がいいとかもちゃんと意見できてたりする。
 
だけど、仕事をすることに大きな目標を持ってなくて、
こうなりたい!みたいなビジョンも無い。
 
まあ、「結婚したら仕事どうしようかな〜」くらいの人。
 
 
でも、この子、その辺をなんとかして、
もっと成長したら、すごい本人にとっても、会社にとっても、良くなりそう!て感じな子なんです。
 
 
マネージメントを語るつもりは全然ないのですが、
こういう人を化けさせるのが上司の一番の成果というか、
役割なのではと超上から目線ですが思います。
 
 

「意識の高い人しか上に登ってこない」とか言ってたら、

その通りしか上がってこない。

ていうか、そういう人は上司とかいなくても自ら登ってくるし。
 
 
そういうところに来なさそうだけど、
仕事の能力が上がってきていて、○○なところが変われば、
もっといい感じになるな、むしろ管理職目指せるな、という人を、
本人の意識を変えて、持ち上げられると、すごい上司だなーと思います。
 
 
 
人って、化ける瞬間があると思うから、
「この人こういうタイプだから〜」とかって、見切ってしまう上司は嫌です。
 
 
そもそもなんでそんな上から目線なのと。
この子の何を知ってるのと。
あなた上司でしょと。(そんな怒らんでも)
 
 
 
というか、昔の自分はこんなんだったかもしれない…反省。
 
 
 
そもそも、私がまだ若い頃、
1社目があまりに面白くなくて転職した時、
社会人の人生が面白くなくて、
個人的な趣味のためにだけ、仕事してる頃がありました。
 
 
そんな私を変えてくれた2社目の最初の上司が、
私の社会人人生を大きく変えた人なので、
今でも本当に感謝しています。
 
 
自分も気づいていない自分を引き出してくれたんですもの。(少女漫画風に)
 
 
 
今はヤル気が無くても、
この子化けるかも。
 
 
 
そんな気持ちで、同僚や部下の教育に、
責任もって上司やってもらえたらいいなーと
ふと思いました。
 
 
 
 
 
 
今の上司には心から感謝してますよ!
過去お世話になった上司のみなさんも、
みんな感謝してます、大好きです!みんな結婚してください!(うざい)
 
 
 
 
 
 
おやすみなさい
 
広告を非表示にする