読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

息子のつむじは左巻き。

ふと思ったことをただ残してるIT系企業で働くママのブログ。

男性におごってもらう時の私の本音。

自分のこと

ぶりっ子だと言われようが何しようが、以下が本音です。

 

おごってもらうのは嬉しいけど、ものすごく申し訳ない。

 

ほんとこう思っています。

 

よく上司の方や、上のお偉い方におごってもらうことが多くて、

本当に本当にありがたいのですが、本当に本当に申し訳なくて。

 

私なんかにおごって、意味があるような時間をお過ごしだっただろうかと。

 

なので、もしよければ、ランチとか、お茶とかで、

おごらせてください。(本気で思ってますしそうしたこともたくさんあります)

(そしてランチとかお茶ごときのお返しですみませんほんと)

 

考え方がネガティブかもしれないし、

こんな遠慮されたら逆にうざいだろうし、

上司の方々からすれば、気にすること無いよ、という方もいらっしゃると思いますが、

本当に、申し訳ないな、といつも思ってしまいます。

これほんとなので、誰か信じて。(誰に何を疑われているか不明やけども)

 

 

女性はおごられて当然よ。

なんて思ってる女子ばっかりじゃないよ。

 

 

で、なんでこんなに遠慮しているかというと、

さっきも書いたように、そのお金を払うに値する時間を過ごせたのだろうか。

というところが気になっていて。

 

自分の相談に乗ってもらうことも多いのに、

さらにおごってもらうなんて、なんてことだ!と。

 

なるべく楽しい時間になるようにしたいなと思いつつ、

できている自信もない。(発想がお笑い芸人のようですが)

 

なので、おごられると、

また、次、私が何かでお返ししますね!と純粋に思うので、

また私からお誘いすることも多いです。

 

そして、またおごってもらい・・・・(あれ?)

 

 

 

 

 

こんな私なので、

おごってもらって当然。

という気持ちは、微塵もありません。

 

その気持ちが強すぎて、昔、とても偉い方におごってもらう時に、

「おごられ方が悪すぎるよ、かわいくないよ」と言われたことさえあるし。

 

 

 

で、こういうこと書いてると、

「そんな遠慮しちゃう私って素敵でしょ?」って思われたいのか、

と思われそうで怖い。(被害妄想)

 

 

 

でも、堂々と、「おごられて当然」という気持ちが、

態度に出ちゃうとあんまりかわいくないと個人的に思っているので、

今のままの自分でいいや、と思っています。

(でも今の方がきっと可愛くない。)

 

 

 

おごられるのが苦手=男女フラットにいたい

 

 

という純粋な気持ちがたぶん自分の中にあるんだろうなと思ったりします。

そういう意味では、すごく偉い人(社会的に成功しててお金がある人)や、

すごい年上の先輩からおごられるには、

そんなに拒否することでもないのかも。

 

男性からおごられる。

 

というのにちょっと申し訳ない感があるだけで、

 

私自身、後輩の女性をごちそうしたことだってあるし、

昔、彼が学生で私が社会人の時はおごってたし。(交通費とかも負担していた)

 

 

男女関係なく、

年齢や経験(先輩後輩)に応じて、おごり、おごられよう。

みたいな感じかな?

 

あ、それならまだありかなー。

 

 

 

 

 

最近誰かをごちそうしたりしていないなー・・・

子どもいるし、なかなかできないんだよねーごめんねー(誰に対して)

 

 

 

 

おやすみなさい

広告を非表示にする