読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

息子のつむじは左巻き。

ふと思ったことをただ残してるIT系企業で働くママのブログ。

女性に絶対嫌われない男性上司って。

お仕事のこと

私の、もう数年以上前の男性上司に、とてもおめでたいことがありました。

私の人生を変えた、とても尊敬している上司です。

 

その上司を思い出している時に、この上司、

女性に嫌われない男性上司として完璧だったのかな、

と急に、ふと思い出しました。(ここでは、Aさんとしておきます。)

 

「女性に嫌われる男性上司」って、なんだろう。

と思った時に、私自身が若い女性の多い組織で働いているので、

特に気になった点だけあげてみます。

そして、Aさんとの比較をしてみよう。(←暇な人か)

 

※あくまでも、女性が部下で、男性が上司の場合としてみたけど、男女関係なく一般的なことかも・・・

 

  • えこひいきや特別扱いをする(しているように見える)男性上司

女性は嫉妬する生き物です。

男性上司が、一部の女性部下を特別扱いしている(ように見えてもダメ)と、

男性上司は信頼されません。

飲み会の場所で、みんなの前で「○○ちゃんはかわいいよね」と言うとか、酔った勢いで誰かとだけ寄り添ってる・・・みたいな場は、めっちゃ見られてます。

あんまり意識していなくても、後であーだこーだ言われるので注意が必要かなと思います。

単なる勘違いに近いことでも、嫉妬を買うことでかなり話を大きくされたりします。

噂話の「相手の女性」の今後のキャリアにも問題が出ます。

(まー相手の女性のキャリアや立場まで考えられる人はそんな対応しないけど)

 

女性から嫌われない男性上司Aさんの場合は、こうでした。

「女の子はみんなかわいいよね!」

「今日声が元気ないじゃん、どうしたの、元気な方が可愛くていいよ~」と、全ての女性に。

 

 

 

いや、ほんとにこう。

 

誰に対してもというのがポイント。40前の女性にも、申し訳ないけどあまり見た目が綺麗でなかったり、こだわっていない女性の前でも。女性全員。誰にでも。

そして、本当に、嫌味なくそういうことを言っていました。

 

で、言われた側は、まあ、そりゃ悪い気はしないですよね。みんなにだし。

で、もう潔すぎて逆に笑えてくるレベルでした。

セクハラに近いぎりぎりな感じもしますけど。

 

 

  • 大事なことや、本人の意図しないことを何でもしゃべっちゃう男性上司

女性も十分おしゃべり好きですが、おしゃべりな男性も多いです。

大事な人事の情報や、部下のプライベートな事情など、ぺらぺら話しちゃう男性上司はダメです。たった1度でも、「あの人おしゃべりだからね」ってなります。

そこから、信頼関係を得るのってとても難しいし、話していること自体の信ぴょう性もなんだか怪しくなってしまいます。

特に女性は、一度人のことを「○○な人だ」と思うと、なかなか覆しません。

(まあこれ男女関係なくダメだーね)

 

女性から嫌われない男性上司Aさんは、こうでした。

大事なことは絶対話しませんし、オーラにも出ません。普段の会話にすら出ません。

この上司が異動になる話も、本当に突然で驚きましたが、伝えるタイミングをちゃんと選んでくれていたなと感じます。

 

普段、下ネタは言いますし、下品なこともしょっちゅう言います。

でも、それ以上に情報に関する「信頼関係」がしっかりあるからこそ、「冗談」と「真剣」の違いが見て分かり、不快にはなりませんでした。

(セクハラに関しては「私の器が大きい」という説もある)

 

そして、大事な話は、ちゃんと、場と時間を設けて、しっかり話してくれました。

それくらい、「情報」そのものを、大事にしているということが分かる人でした。

 

  • 女性部下の意見を素直に聞けない、感情を抑えることができない男性上司

女性からあーだこーだ言われるのを嫌う男性上司、たまにいます。

たぶん、女性から言われていること自体に、プライドが傷つけられるタイプの方。

言う女性側にも問題があるケースもあります。感情的に言ったりすることもあるので。でも、上司なんだから、ちゃんと客観的に聞かないといけないです。

 

周りから見て、「女性からあーだこーだ言われるの、この人嫌なんだな~」って、

実は思われていたりします。

あとは、イライラしてたりすること。イライラ自体は仕方ないこともあるけど、その理由が分からないと、周りの女性は気分が悪くなります。

 

女性から嫌われない男性上司Aさんは、こうでした。

ある電話対応で、相手ともめそうな感じの対応をしている時、上司は珍しくイライラしていました。電話を切った後、

「ごめん、今イライラしてる感じだったよね、俺もまだまだだな~」と一言。

 

リアルタイムで自分が感情的になったことを反省でき、それをその場で部下にも言える人でした。

女性からの提案だろうが何だろうが客観的に聞くことができたし、たまに女性部下に噛みつかれても、「だから女は・・・」なんて態度は出しませんでした。

プライドが高すぎない自然な感じが、逆に、「器が大きい人なんだなー」と思わせられていました。 

 

 

 

 

 これ、まとめてて思ったのが、

女性に嫌われない男性上司って、ジャニーズのアイドルみたいな人かなと。

 

嵐の松潤みたいに、「これから〇万人、幸せにしてやる~」

って、女性みんなに言う感じとか、

 

何か変な噂や女性問題があっても、あまり表に出てこない感じとか、

(これは違う力が働いてry)

 

いつも笑顔で全てのファンのみなさんにサービスしている感じとか。

 

イケメンでないといけないとは思わないけど、

こういう感じの人なのかもしれない・・・。

 

 

 

 

 

 

 

そんな人、いるわけないやんね。。。

 

 

 

 

残念。おやすみなさい。

 

 

広告を非表示にする