息子のつむじは左巻き。

ふと思ったことをただ残してるIT系企業で働くママのブログ。

産後のキャリアダウンは悪いことか


私のこんなつたないブログでも、

感想やコメントを寄せてくださる優しい方がいます。

 

そんなコメントの中に、

「産後、キャリアダウンすることって悪いことなんだろうか」

というような主旨のものを見つけました。

 

私自身は、産後もこれまで通りにキャリアアップもしくはスキルアップなど、

成長をしていきたいと思っている人なので、

もしかしたら、そういう価値観が違うことで、

私のような意識の人の意見で、働くママを息苦しくしてしまうこともあるかもしれないなと思いました。ごめんなさい。

 

 

産後のキャリアダウン。もちろんアリだと思います。

 

むしろ、そうやって、若い人に席を譲ったり、

循環していくことだってとても大事だと思うんです。

(そう思っている既存社員も多いでしょう)

 

私は大企業ではなく、どちらかというとベンチャー企業や若い人が活躍する会社にいます。

なので、「キャリアダウン」できる「席」が、そもそも本来は「無い」と思っています。

そういうゆとりが無いというか。(儲かってないとか、そういう悪い意味ではないです。社員みんなで挑戦していく会社だという意味で)

本来できる能力がありながら、それを目指さないという働き方は、会社の立場からすると、「もったいない」ことで、本当はそうしてほしくない会社も多いと思います。

 

※たとえば、これまで管理職として成果を出していた女性社員が、復帰後は「もっと難易度を下げた仕事がいいです。」って言ってこられたら、会社としてはもったいないと思ってしまいますよね。もっとできるのに。

 

キャリアダウンするということは、

・仕事の難易度を下げる

・それに見合った給与に下げる

・それに見合った責任の範囲にする

ということ・・・・かなと思います。

 

それができる「席」が会社にあるって、とても恵まれていることなので、

そういう場所があり、その中で、会社に貢献できる範囲で働けたら、いいですよね。

(私もそういう働き方をさせていただけたこともあるし)

 

 

「本来自分ができただろう・目指せただろう」という働き方から、

レベルを下げるってことは、それ相当の給与や待遇になるってことも納得しなくてはいけないと思います。

そこをごねると、「だから復帰明けの社員は~」なんて言われてしまうのかも。

 

 

でも、ちゃんと、「キャリアダウンした働き方がしたい」と言える人は、

そういう人じゃないんだと思います。

自分の立場をわかっているからこそ、「こういう働き方をしたい」と言えると思うので。

 

 

独身社員ががんばっている中で、

育休明けの社員が何もかも同じ待遇っていうのは、やっぱり不平等。

(むしろ優先して周りの協力を得られていたら、「優遇」にすらなってしまう)

時間の制限や、迷惑かけてしまう分は、それ相当の待遇が待っているのは、

もっともだし、仕方ないことなんだと思います。

 

だって、

育休明けの人たち楽そうでいいよね~

私も早く産んであんなふうになりたいわ~

 

って思われたくないし、そういう逃げ道の代表になりたくないじゃないですか。

それって、社員みんなが目指すべき姿ではないと思ったりします。

そんな事例に、自分はなりたくないな・・・と。

 

 

 復帰後に、今までより「マイペース」に働く。

これも一つの働き方ですし、否定されることは全くないと思います。

 

 だけど、それがちゃんと受け入れられる働き先なのか、

そういう人は望まれているのか、いないのか、そこはシビアに考えないといけないかなと思います。

 

という意味だと、子持ち時短のママが、就職先を新しく探す感覚に近いですよね。

そういう時に、時間が自由に使える方と同等に選んでもらえる立場かというと、そうではない。

その現実を、復帰後にある程度理解しておいて、働き方を選択できればなと思います。

 

でも、結局、

「その働き方でもいいよ」って言ってもらえるのは、

もしかしたらその人自身のそれまでの働きにおける、

「信頼の蓄積」があってこそなのかもしれないですね。

 

今までの働き方や活躍で、信頼できる関係ができていたら、

その人の望む働き方がしやすいんじゃないかと思います。

 

正直、

もともと仕事も適当にだらだらやってた人がママになって復帰するのと、

もともと会社で活躍していて、みんなの憧れだった人がママになって復帰するのとでは、話が違いすぎて、もう「育休明けかどうか」なんて関係ない気が。

 

結局その「人」次第ってことになりますね。

 

 

 

・・・・うーんあんまりなんかまとまってないー。

 

結局育休明けの社員の働き方は、

その人自身の能力や、これまでの活躍や、信頼関係に大きく影響するってところなのかな。。

 

 

 

 

よくわからんので、寝ます。

 

 

おやすみなさい。

 

広告を非表示にする