読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

息子のつむじは左巻き。

ふと思ったことをただ残してるIT系企業で働くママのブログ。

ベビー用品で必要だったもの・いらなかったものまとめ


さんざん雑誌とかで、

出産準備BOOKとか、いらなかったものリストとか見てきたのに、

やっぱり失敗しました。

ベビー用品を妊娠中に買うのは楽しみでもあるけど、

あとで無駄な出費が続いたりしてしまって、もうちょっと考えておけばよかったなと。

 

やったことない経験について準備するってとても難しいですよね。

登山準備とかもそうかも。杖はいるの、いらないの、2本がいいのどうなの?みたいな。(そして持って行かず後悔)

 

出産準備をするうえで、いろんなものをそのまま参考にする前に、

頭に入れておかないといけないことがあります。

 

 

・自分の家の生活スタイル

・出産後の手助けがどれだけあるか

 

 

そのうえで、出産してから買えばいいものは、

出産してからの方が絶対いいです。

買いなおす無駄もはぶけるし、金銭的な負担も減らせます。

 

私の経験から、残しておこうと思います。

 

※追記

なぜか今更すごくアクセスされてしまったので焦っております。

ここからご紹介するものは、結局個人差があります。汗

 

 

▼これはいらなかった(もしくは出産後買えばよかった)ものリスト

 

・ベビーベッド

カトージ KATOJI ミニ立ちベッド プチバニラ

カトージ KATOJI ミニ立ちベッド プチバニラ

 

 

ミニ布団 7点セット スタイルドット 05808

ミニ布団 7点セット スタイルドット 05808

 

  

誰もがまず憧れるこれ、全然使いませんでした。

まず、このベッドで寝ません。拒否です。

うちはベッドで寝ていたので、ベビー用の寝る場所は用意しなきゃと思っていましたが、想像以上にベビーベッドで寝てくれませんでした。

途中からおむつとかなんかで「物置」と化し、最終的にオークションで売却。

 

→敷布団で生活している人は買う必要無し!

→ベッドで寝ている人は添い寝で注意していくか、敷布団に変更で。

→それでも欲しい人はまずレンタルが絶対おすすめ

 

※実際に買ったのはカトージのベビーベッド。

少し小さいタイプで、品質はとてもよかったと思います。

お値段もそんなに高価でないですし。

(なのでヤフオクで売ってご活用いただけたのは嬉しかったです)

 

 

ベビーカー

アップリカ スティック STICK ツイッギーピンクII

アップリカ スティック STICK ツイッギーピンクII

 

 

乗せて買い物とか行くかと思いきや、乗せませんでした。

産まれたのが春で、すぐに夏になったこともあり、暑くてあまり外出もしなかったこともあります。

うちは、産後6ヶ月頃にB型を買いましたが、それでもなかなか乗せず・・・。

1歳をすぎてもまだ軽い子なので抱っこひもでOK。

遠くに行くこともあまりないので、歩かせたり、主人が抱っこしたりと、

なんとかなっています。

これなら、もうちょっと大きい子向けの軽いベビーカーとかだけでよかったかも・・・。

A型なんてまず絶対いらなかったなぁ。と思いました。

 

→スーパーが遠いとかでベビーカーに絶対乗せると想像できたとしても、出産してから、試しに乗せてみて反応を見て買った方がいい

→抱っこひもで過ごしそうなら、本当に必要だと思うまで買わなくていい

→6ヶ月ころになるまでの季節が主に「真夏」「真冬」だと、あまり外に長時間でないので、いらないかも

 

※アップリカのスティックを買いました。お品物自体はとてもいいものですので、おすすめです!

 

・母乳パッド

ピジョン 母乳パット フィットアップ 126枚

ピジョン 母乳パット フィットアップ 126枚

 

 

そんな、母乳にあふれることありませんでした。涙

結構用意してたけど、全然使わず。

母乳が完母なのか混合なのかで、かなりこのあたりのグッズはいるいらないが変わります。

哺乳瓶なども、産院でも売っていたりするので、産後の母乳の出を見てからでもいいかなと。

粉ミルクと哺乳瓶とミルトンとかだけ用意しておいて、他母乳パッドや搾乳機は後でいいと思います。

 

→母乳がちゃんと出るかどうかは産んでからじゃないとわからないので、あんまり色々買わなくてもOK

(むしろ買っておくと、母乳が出なかった時にそのグッズがプレッシャーになったりする)

 

・赤ちゃん用の保湿剤

ヴァセリン ペトロリュームジェリー(大)368g

ヴァセリン ペトロリュームジェリー(大)368g

 

 

赤ちゃんの皮膚のことを考えて、ベビーオイルとか、赤ちゃん用のボディーミルクとか買ってあったんですが、うちの子はアトピー気味になってしまい、

市販のものより病院で処方されたものしか使えませんでした。

肌に合う合わないがあるので、産後に買うので十分です。

 

→脂漏性湿疹など、湿疹関係はママも神経質になるので、皮膚関連のグッズはあまり買わない方がいいかも

 

※ワセリンをお使いの方は多かったように思います。

 

・スイマーバ

 

かわいいので、1回はつけてみたくなると思うんですが、

2、3回使った後、1度も出番ありませんでした。

お風呂に入れて、かわいい~~って言いながら写真撮っただけ・・・

これを使って、自分が顔を洗ったり、っていうのは、やっぱりちょっと怖いのでできないし。

 

→記念に写真を撮りたいならアリです。

 

・バスチェア

うちは買いませんでしたが、もしあっても絶対いらんかったなーと思い。

基本ずっと抱っこしながらお風呂に入れるし、バスチェアをどーんと置けるほど広いお風呂場でもないので・・・。

ねんねの頃寝かせておくためには、スポンジタイプのを置いて寝かせてました。

 

 

▼これは買っておいてよかった。買っておけばよかったもの。

 

・バウンサーかベビーラック

 

コンビ エコアクト ルシエス オートスイング ベージュ BE

コンビ エコアクト ルシエス オートスイング ベージュ BE

 

 

 

これこそ、いらんと思っていましたが、今思えば一番役に立ちました。

ベビービョルンのバウンサーをお借りしていたのですが、

お風呂を入れる時や、ちょっと待っててほしい時に、かなり使用。

今思えば、電動で揺れてくれるタイプのベビーラックもあればよかったなと。

あれ、離乳食始まった時にさらに便利だなと思って。

うちは離乳食が始まった時に、どうやってあげるか悩んで、結局バンボに入れてあげてましたが、なんだか姿勢がぐらぐらしてしまっていたので、ベビーラックがあればよかったな~と。

 

→一人でごはん作ったり、お風呂いれなきゃいけない人は必須だと思います

レンタルしてから選んでもいいかも。

 

・フィッシャープライスさんのジャンパルー

 

 

これも、5ヶ月くらいからの半年、かなり役立ちました。

ぴょんぴょんしててくれるやーつです。

これに入れ込むと、お掃除もできるし、ごはんも作れるし、トイレも行けます。

泣くこともありましたが、陽気な音楽でなんとかしてきました。(←おい)

親がごはんをちょっと食べたい時とかにもここでちょっと待っててもらったりしてました。

長時間突っ込んでおくことはできないけど、ほんと、ちょっとした間を待っていて欲しい時にかなり使いました。

(宅急便が来たりした時とかも)

ちょっと動き出して、目が離せなくなってきた頃におすすめです。

歩行器ではなく、ぴょんぴょんします。爆笑しちゃうくらい可愛いです。

(特に下から見た時の股あたりの部分が最高に可愛い)

 

・おむつを捨てる専用のゴミ箱

 

 

その都度袋に入れて、大き目のごみ箱でもいけますが、

アップリカのやつを使ってました。

これの方が、普段忙しいから、ここに入れてポイ!ができて助かりました。

臭いは、する時はしますが(夏とか)思ったよりはしなかったかも。

 

・トコちゃんベルト

トコちゃんベルトII 紺 Mサイズ

トコちゃんベルトII 紺 Mサイズ

 

 

産んだ後すぐ使った方がいいと言われて使用していました。

私すごく骨盤を痛めてしまったので、産院でもこれを巻いてないとしんどくて。

妊娠中から使えるので、買っておくといいと思います!

※追記

トコちゃんベルトの使用はは賛否両論あります…。

 

 

・ジップロックを死ぬほど買っておく

ジップロック フリーザーバッグ 中 54枚入

ジップロック フリーザーバッグ 中 54枚入

 

 

何かとめちゃ使います。ジップロック。

粉ミルクの持ち運び用を入れたり、手をふくウエットシートを入れたり、

離乳食が始まると冷凍に使ったり。

ママバッグ内にたくさん活用したし、再利用もしやすいのであると便利。

 

ていうか、今まで生きてきてこんなにジップロック使ってるの今がピークかも。

すごいよジップロック。。。

 

 

 

 

まだまだありそうだけど、

とりあえずこのへんにしておきます~・・・

 

 

 

おやすみなさい

 

 【関連記事】

 

広告を非表示にする