読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

息子のつむじは左巻き。

ふと思ったことをただ残してるIT系企業で働くママのブログ。

人の一瞬の行動だけで、その人のことは分からない

その他

子どもを遊ばせて、ママは子どもを放置してスマホ・・・

なんて姿を見て、ダメな親だとかあーだこーだ言ったり、

 

ベビーカーに子どもを乗せず荷物を乗せてだらだら歩いてる・・・

ああいうの邪魔だよね、ベビーカー持ってくるなよなんて言ったり、

 

確かに、子どもは放置しちゃいかんし、

ベビーカーに子ども乗せないなら邪魔だと思うかもしれんけど、

 

多少のことは、多めに見てあげてよ。って時、あります。

(もちろん、人に迷惑かけちゃいかんよ)

 

子どもが楽しそうに遊んでいたら、少しくらいスマホ見てもいいかなと。

もしかしたら、もしかしたら、その時間だけがママの休憩時間かもしれない。

ベビーカーはもしかしたら子どもが乗りたくないのかもしれないし、

ベビーカーを持ってきたのは眠たい時や、歩きたくないとだだをこねた時のために持ってきたのかもしれない。

 

何かの「一部分」だけを見て、「○○な親だ」と決めつけないでほしいな。

 

しかも、人の一部分だけを見て、「こういう人が多い」なんて人の性質を決めてしまうのも、好きじゃないな。

 

ゆとり世代の人はゆとりって言われたら嫌でしょ?

妊娠中の人が「妊婦様」って言われたら嫌でしょ?

ニートの人が、「だからニートはさ~」なんて言われたら嫌でしょ?

 

例えば「妊娠中の人って座席譲れって偉そうな人多いよね」って言うなら、

「それ、具体的に、これまで何人がそのような態度をとった結果ですか」って思うのです。

 妊娠中の人は、確かに座席を譲ってもらえないこと、あります。

でも、みんな偉そうになんかしてない。

電車なんか乗ってすみませんって人もいるくらい。


統計学とかよくわかりませんが、たぶん相当な数に会ってその経験をしないと、

「そういう人が多い」なんて言えないと思うんです。

「たまたまですよ?」「運が悪かったですね」で、終わりなんだと思います。

 

 

たとえば、

もし、自分がすーーーーっごく急いでて、この電車逃したらまずい!

みたいな時だったら、もしかしたら横に並んで道路を封鎖しているベビーカーを見ると「邪魔だーー」ってイライラすると思う。

 

でも、すーーーーっごくのんびりしていて、空の青さに夢中だったら、そんなにイライラしないかも。(そんな日あるんかい)

 

他人にイライラするのって、自分にゆとりがないのも原因。

自分だってその時点で人のこと言えるほど人間できてない。

で、そもそも、 全部の動作に「完璧」な人っていないし。

周り見えてない瞬間って、誰にもあるだろうし。

 

そんな、相手に何もかも求めて生活してたらしんどくならないかな?

 

と、思います。

 

 

こういう時は、周りで起こったことを、自分なりに「ポジティブ」に考え直してみるのがやっぱり一番楽で、自分にプラスなんですよね。たぶん。

(リフレーミングという考え方かな?)

 

整列して電車待ってたのに、がしがし抜かされたらイライラもするけど、

「ああうのはみっともないな、私はそうならないようにしよう。」と思えば、今以上に上品な女性になりそうだし(幻想)、

 

雨の日に、こども抱っこして傘をさして歩いていても、

すれ違う人誰も傘をかたむけてくれることがなくて、

私ばっかりかたむけて子どもと一緒に雨でぬれたら、

「冷たいね~~~笑」って笑えばいいし。

(でも、風邪には要注意ね!)

 

前を横イチでJKに並ばれて、抜かすに抜かせないな~って時は、

漫才師のように「はいどーもすいませーん」って感じでリズミカルにすり抜ければいいし、(勢いと思い切りが肝心ね)

 

なんかすっごいイライラしてるおじさんに嫌な気分にさせられたときは、

そのおじさんは「もしかしたらものすごい嫌なことがあったのかもしれん。もしかしたら痔とかで悩んでるのかもしれん。おじさんも大変なんだ」と思えばいい。

 

 今まで生きてきて、どの年齢の時も、いじわるな人や、偉そうな人や、

常識の無い人って、どっかに何人かはいたじゃないですか。

それがたまたま、妊婦さんや、高齢者や、ママや、サラリーマンに一部いるだけ。

 

それを、「今の親は~」とか、「アラサー独身の女は~」とか、

そういうのでくくって適当なこと言うの、やめてよーと思うんです。

その人の何をあなたは知っていて、何を言える立場にあるの?と。(激おこだよ!)


迷惑をかけられた場合は、その時は怒ってもいいと思うけど、それ以上に、人のことを毎回否定をする癖がつくと、何でも気に入らないことがあると、常にイライラしたり、他人を見下してばかりの人間になってしまいそう。

 

 

私は、できるだけ人のいいところばかりを見れる人になりたい。

綺麗事、上等です。



 

 

おやすみなさい。

 

広告を非表示にする