読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

息子のつむじは左巻き。

ふと思ったことをただ残してるIT系企業で働くママのブログ。

横文字とか難しい言葉が好きな人のこと

お仕事のこと

仕事柄、外資系などで日常的に使ってる文化なら仕方ないと思うんですが、

横文字の言葉をやたら並べる人がどうしても苦手です・・・

いや、言い換えると、「その言葉使いたいんでしょ的に」使ってる感じの人。

 

他に替えがききにくい感じの言葉は確かにあると思うんで、

そういうのはいいんですけど、

 

そういう言葉を使ってる俺、かっこいい。

っていう感じに感じる時がけっこう多くて・・・。

 

仕事ができるなーと思う方は、

「誰にでも分かるように」話してくれる方がほとんどです。

伝えること自体を目的としてなくて、

ちゃんと本人に「伝えたいことが伝わったか」までを考えているから。

 

横文字を使う人は、「伝える」ところで止まっていて、

それに「俺かっこいいでしょ」が追加されてきているので、

結果、伝わったことは、「この人ナルシストだな」ということだけだったりすることも。

 

 

この言葉が分からないやつは俺と会話するレベルじゃねーぜ。

みたいな感じで使われているとますます苦手な感じ。。。

 

 

私はむしろ難しい言葉を使いそうになる寸前に、

脳が、「おい、お前かっこつけようとしてるだろ、恥ずかしいやつ」

って脳内の私が言ってきます。

 

だから、「~~日までにコミットで。」とか、絶対言えない。

「~~日までに決めとかないとね」とかになる。

 

「~~のバリューが~~」なんて言えない。

「~~の価値が~~」で、いい。

 

 

なんか、使うのがむずがゆくて。

恥ずかしくて。

 

 

田舎から出てきた関西人のくせに、「~~じゃん」とか言うの、

いまだになんか恥ずかしいし。

そんな感じ。

 

 

特に、私が採用の仕事をしていて、

学生さんと触れ合う時期があった時には、

そうならないようにとても気をつけていました。

私がそういう言葉を使わないように、学生さんに分かるように、

丁寧に言葉を選ぶよう心掛けていたからこそ、気になってしまうのかもしれない。

(できていないこともあったかもだけど)

 

というか、グループワークとか選考の過程で、

横文字つかいまくる学生さんは、ちょっと要注意でしたし・・・。

他人にも分かる言葉を選択できないって、よろしくないからね。

 

 

あと、個人的に、会社のホームページとかで、代表のメッセージとして

すんごい難しいことばや「キラキラ」したことを載せてあると、

なんか、自分とは合わないな~って思います。(単純に好みの話ですが)

 

 

なんかあんまり言葉を選ばず、

ナチュラルに発している人がいいなぁ。

 

そんな、口先で色々自分を大きくしたり、

かっこつけたり、そういう人って、あんまり仲良くなれないなーたぶん。

たぶん、ナルシストだから。

 

あ、ナルシストが苦手なんだ私。 

 

 

 どうでもいいですが、育児でほぼ毎日NHKの子ども向け番組見てるから、

余計にそう思うのかも。

 

 

 

「こ~~~~~んなにげんき~~~~~☆」(ゆうなちゃん)

 

 

って、ゆうなちゃんの笑顔をみて、

これだけでなんだか幸せになれるからね。

 

 

 

 
おやすみなさい。
 
 
 
広告を非表示にする