息子のつむじは左巻き。

ふと思ったことをただ残してるIT系企業で働くママのブログ。

おせっかいおばさん。


普段から、他人をほめてたりしますか?

 

私、自称おせっかいおばさんなので、


本人のいないところで誰かがその人をほめていた時、

後で本人に「○○ってほめられてたよ」というのが好きだったりします。

(時と場合によるよ!)

 


その話をした時の、嬉しそうな顔を見るのが本当に好きで。


もちろん、おせっかいだし、

本来はその本人から評価されるのが一番なんだけど、

自分がいないところで、自分が良く言われている状況って、知れると嬉しいなと。

そして、その状態って、とても快感だなーと思いまして。


 

私自身はあんまりそんな風に

どこかでほめられてたーなんて経験は残念ながら無いので、

あんまりわかりませんが、想像しただけでニヤニヤするよね。


 

なので、おせっかい極まりないけど、

本人に伝えることがあります。


 

あ、もちろん空気は読むので、

「本人に伝えない方がいい」前提のマネジメントをしているタイプの人とかだと

気を遣っているつもりでございます。(弱気)


もうちょい気軽な感じの場合に限っております。ほんと雑談ベースで聞いた時とか。

 

なんだろう、女子高生とかの時の、

「○○君、○○のことかわいいって言ってたよー」

の、あのノリに近いのかもしれない。

 


気持ち若すぎるね。

でも、そんな一言からスイッチが入ってなんか可愛くなる子もいますよね。



お世辞ではなく、自分のことを良く言ってもらえたという事実を知ることで、

自分に自信がついたり、元気になれるのであれば、とてもいいことだし、

自分のことを見てくれていた!という実感も嬉しい。



そういう「他人のいいところをほめること」自体が、自分を前向きな気持ちにさせてくれる気もするし、

他人のいいところを意識的に見ようとする自分にもなれる気がしているので、

さりげない感じでできるといいなと思ったりします。


ただのおせっかいが迷惑にならないようにだけ、気をつけなければ。

 


 

 

 

おやすみなさい。

 

 

広告を非表示にする