息子のつむじは左巻き。

ふと思ったことをただ残してるIT系企業で働くママのブログ。

無意識の自分を意識したい。


マフラーしまい髪研究所。

これ面白いですね!こういうの、大好きです。

 

 

マフラーの巻き方一つに、こんなに情熱を注がれると、こちらとしても巻きがいがありますね。

とはいえ、マフラー巻いた後の自分の様子なんて意識してません。

やはり、男性は無意識の女性のしぐさや姿をよく見ているっていうことなんでしょうか。

 

このサイトを朝見て、今日は通勤時の女性の姿を観察してみました。


「無意識な状態」って、通勤で歩いている時とかのあの時間じゃなかろうかと。そして、私はあの時間が、ウソ偽りなく素の自分に一番近いです。

(歩いていて、ふとガラス越しに自分の姿を見て、魂の抜けっぷりに「あ、やばい」と思う瞬間が多々あります。)

 

朝の通勤時ということもあり、比較的どよーんとした感じではありましたが、

大体こんな感じで歩いている方が多かったです。(女性限定)

 

  • 歩き方

猫背気味、若干がに股、ヒールに慣れていない歩き方の方・・・などがおりますが、やはり無意識だと姿勢が悪くなってしまうことが多そうですね。

(猫背は私も当てはまります。いつも見て直してますが、なかなかダメで)

 

  • 表情

通勤時だから暗いのは仕方ないとして、前を向いて歩いている方がとても少ない!

みなさん伏し目がちでした。そして顔の表情自体が暗いので、(もしくはかなりの無表情で)顔が下へ下へとたるーーーんとしている感じ。きっと私もそうなんだろうと思います。

意識して前を向いて歩くときっともっと素敵なんだろうな。

 

通勤時で忙しいとはいえ、半分濡れた髪とかの人がこの季節でもたまにいたり。

マフラーしまい髪研究所でいう「エアポケット」の方はちょくちょくいらっしゃいますね。

ぱっと目をひく素敵な方(男女ともに)は、朝から髪のお手入れがきちんとされているなーというのが共通していることかも。

 

  • 服装

男性はスーツがほとんどなのであまり目を引くことはありませんが、女性の方で「わ!」と思うのが、Vネックが深すぎて朝からセクシーになっている方や、きっと忙しすぎてトータルのコーディネートまで考えが及ばず、花柄のワンピースにチェック柄のバッグをそのまま合わせた!みたいな、柄on柄。という方。

余計なお世話かと思いつつ、私もこれよくやってしまうのです。オフィスでは脱ぐとはいえ、家を出る前に全身を鏡で見ないといけないなと。

先日は、グリーンのジャケットを着ているのにまさかのグリーンのタイツを合わせて出社するというクリスマスを意識してもみの木を表現したのかなんなのかわからんコーディネートをし、恥ずかしさのあまり黒のタイツを買いに行きました。

 

  • お化粧

お化粧はさすがにみなさんしっかりお綺麗にされている方が多いです。さすが東京。電車の中でのお化粧もラッシュ時にはほとんど見ないです。

 

 

 

分かったこと。

 

 

出かける前に、顔だけ鏡でしっかり見てる人が多いのでは。(私含め)

 

 

歩き方、歩く時の目線・表情、トータルの服装(バッグとのコーディネイト)、髪のお手入れ。


この辺は無意識になると結構適当になってしまうのかも、主に私が。

 

毎日きっちりオシャレをする必要は全然ないと思いますが、無意識な時でもそれなりにきちんんと感が出せるようになりたいなーとは思うので、(アラサーだし)

まずは姿勢と歩いている時の目線に注意しよう・・・。

 

明日から、ガラス窓の横を通る時は自分をチェックするナルシストになります。

 

 

 

 

マフラーしまい髪研究所の話に戻りますが、私はマフラー派ではなく、スヌード派です。(最近知ったこの単語)

ちょっといいスヌードを買えば、かぶっただけでなんか決まるんです!!

便利すぎるアイテム!スヌード!スヌード!

 

 

 

f:id:yukixxx1226:20131122085706j:plain

 

 これ、便利アイテム、スヌード。

 

 

 

 

 

 

・・・取り乱しました。



スヌードしまい髪についてもなんらかしらの研究結果を期待したいです。

(特にマフラーと大した変わりはないと思われますが)




おやすみなさい。

 

 

広告を非表示にする