読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

息子のつむじは左巻き。

ふと思ったことをただ残してるIT系企業で働くママのブログ。

普通のアラサーOLがまどかマギカを観ました。(ネタバレあります)


だいぶ前から話題の作品だったまどマギ。
映画の感想の投稿などをFBで見たり、
ハマったという人が多かったので、
先日テレビで特集されていたものを見ました。
(もっと前から気になってはいたのですが)
 
もともと、絵柄から想像されるものとは全く違う世界観だとか聞いていたのはありますが、
想像してたよりずっと絵柄とストーリーのギャップがあってびっくりしました。
 
 
※ちなみに、普段アニメは全く観ません。中学生くらいまではセーラームーンとか好きで見ていましたが、高校生になってから全く観なくなりました。
その後唯一ハマったのはエヴァンゲリオン
エヴァも話題になった後、映画が公開された時期にテレビ版にハマったタイプです。
 
ゲームは中学生の頃は結構プレイするタイプでしたが(FFやドラクエ)、大学生くらいからはほとんどしなくなりました。どうぶつの森とか逆転裁判くらいかなー。漫画もほとんど読みません。
 
好きなアニメーションといえばジブリかディズニー。
一番好きなのはリトルマーメイド。 
 
 
…と、そんな私(普通のOL)がまどマギを観た結果、
 
 
単純に、「すごい面白かった」です。
 
 

面白かった結果、一人で映画まで観に行ってしまいました。

女性一人でまどマギを観に来たつわものはなかなかいないのでは。

 

 

ものすごくにわかファンで、今更あほみたいな感想で申し訳ないのですが、残しておきたいと思います。

劇場版だけでなく、これまでのお話を含めて、です。

 

 

(ネタバレを含むのでご注意ください)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • そもそも、変身しないよ。

魔法少女まどかマギカといいながら、まどかが魔法少女として戦う姿がほとんどなかったということに、後になって気づきます。(遅い)

タイトルからして、ピンクの髪のまどかちゃんが敵と戦うんだろうと思っていたら、そもそも変身しないよ!!

 

 

調べてみたところ、魔女の演出などに、劇団イヌカレーさんが関わられているようなのです。

このメルヘンかつホラーな演出がとても好みだったのと同時に、アニメにこの絵本のような感じいれちゃうんだという違和感となんだかぞくぞくする世界観にハマりました。

結局まどマギの世界観のほとんどすべてを作っているような印象を受けました。

この感じは、日本にしか出せないんじゃないかなーという雰囲気が、さらに「他にマネできない世界観」となり、魅力的に感じます。

 

 

  • 誰も救われない絶望感

まだまだ幼い少女のみなさんが抱えている背景や環境が重たい・・・。そして救われない・・・。

そういう感じはあんまり好きではないのですが(フランダースの犬も悲しくて苦手)、その背景や抱えているものは、誰の心の中にもありそうな身近なものが多いと感じました。その点が、多くの人の共感を得るんだろうなと思います。

結果的に、テレビ版ではまどかによって救われるんですが、今までが悲しすぎたからこそ、ここで救われることによりさらに感動しました。ありがとうまどか!

 

 

  • 何かを得るには何かを犠牲にしているということ

何かを願う代わりに、何かを失うということの繰り返し。これは普段の生活でもそうで。

でも、その今の環境を「自分で決意」したと覚悟できる場合と、自覚するのに時間がかかったり、自覚していないまま決断していってしまったりしますよね。

 

そもそも「魔法少女」になること自体、その「失ったものがある」ことを自覚している場合とそうでない場合、さらにそれよりもっと大きな覚悟が必要だと気付いたり・・・というシーンがあります。

それを戦いながら受け入れていったり、受け入れられなかったり・・・という流れが、とても人間的でした。

 

迷いながら、絶望しながら、それでも戦うっていうのは、毎日色んなことに悩み、嫉妬したり、うだうだしながら、それでも現状を受け入れるしかない人間の状況そのものですよね・・・。

(人間の場合は自分の力で環境を変えられるけど、魔法少女は無理なのでさらに残酷ですが)

 

 

 

 

で、劇場版を観た結果(しかも一人でね!)、さらにその「人間らしさ」が出てて、期待を裏切らないなーと思ったのが素直な感想です。

 

ほむらちゃんは、まどかの願いよりも自分の願いを優先させたっていうことでしょうか。1度しか観ていないけど、そういう印象を持ちました。

 

ただ、映像のクオリティや世界観はもう十分確立されているし、これ以上話を続けない方がいいかなーと思ったりもします。

物語としては、テレビ版での終わり方が一番すっきりしたので・・・。

 

 

 

 

ただの素人にわかファンの感想、失礼いたしました。

 

ちなみに、まどかちゃんの声が好きです。可愛い。

 

 

 

 

おやすみなさい。

広告を非表示にする