息子のつむじは左巻き。

ふと思ったことをただ残してるIT系企業で働くママのブログ。

この冬オススメの抱っこ紐コーデ。


昨年、0歳児と過ごす冬の外出で困ったのは、

とにかく荷物がかさばるし、服も何きていいかわからん。
でした。(冬の授乳服どうしたらいいねん)
 
1歳になった今も、まだ抱っこ紐ヘビーユーザーなので、昨年の反省を踏まえ、
オススメのコーデを残そうと思います。
 
 
  • コートは大きめで
抱っこ紐の上からコートをはおり、さらにバッグを肩からかけたりしていると、細身のコートだときつきつでしんどいです。
前には子どもがいるわけで、前を閉めることができないので、風にふかれたりすると体の側面と子どもの間の隙間が寒かったりしますよね。
 

抱っこ紐とカバーが一緒になったダウンなんかもありますが、高いです。

その後着るかなと思うものもあるし。 

 

そこで今年おすすめしたいのが、「チェスターコート」。

いわゆる「おじさんコート」です。これ、デザイン的に大きめで、袖も太いです。

肩に抱っこ紐を通していても、苦しい・・なんてことにはならないデザインの者が多く、今年特に流行しているので安くて様々なデザインのものがでてます。

 

 

例えばこんなん。(アフィリエイトすみません。そしてこれは薄手ですね。でもXLとか大きいサイズのもあったから紹介してみました。)

腰回りの幅が大きいデザインが多いので、楽です。

もちろん、大きめのダウンを買うっていうのも手です。

 

それに、こういうお安いケープを抱っこ紐につけるだけでOK。

このアイテムは本当に便利です。

 

あと、なるべく「軽いコート」がおすすめ。

重たいコートだと本当にしんどいです。

 

 

  • ママバッグをリュックにする
最初はずっとショルダーでしたが、やはりリュックが楽でした。
リュックといっても、なんかスポーティーなものにする必要はなく、
オムツとおしりふきなどの育児必須用品が入るものだったらなんでもいいかと。
 
売り切れてしまっていますが、私はこれ使ってます。
普通のリュックです。
 
チェスターコートだと、ポケットも大きいことが多いので、
財布だのなんだのはポケットに入れてるだけのことが多いですが、
リュックに小さいショルダーを斜めがけしているママさんも多いですね。
 
冬は、やっぱり寒いので、リュックだと手袋もできるし、
両手があいた方が、寒い日に転びそうになることが防げます。
 
 
  • ブーツは筒が太めを。
先ほどから太めチョイスばっかりでダサくなる可能性大ですが、ブーツは「脱ぎ履きのしやすさ」が第一。
抱っこ紐で抱っこしているのに、ブーツのファスナーをおろして・・・なんてしんどいです。ヒールは冬で凍結していると怖いし。
 
かといって、アラサーになって、もうムートンブーツは子どもっぽいかな・・・と思ったりする人いませんでしょうか。
(私、身長が低いから、ムートンブーツを履くと小人みたいになるんです。)
 
おすすめのブーツはこれ。

KOOSのブーツ。

これならファスナー無しでがばっと脱ぎ履きできます。 

 

 KOOS風のブーツもたくさんあります。

児童館で〜とか、病院で〜とか、とにかく脱ぐことが多い靴。

でもあったかい方がいいなーという方にはこのブーツがいいかも。

 

デニムとかでスニーカーでもいいけど、靴ひもがほどけるという惨事に見舞われた場合、抱っこ紐だともう軽くパニックですよね。

その経験から、私はブーツ派でございます。
 
 
  • マフラーではなく、スヌードにする
先日もブログで紹介したスヌード。これが楽です。
マフラーを巻くと、巻き方によって目の前にいる赤ちゃんが嫌がったり、ひっぱったりして大変。
スヌードだと、かぶるだけだし、ひっぱられても乱れません。

 ただスヌードは、あまりに安いのを買うと、スカスカで寒かったりするので、

実物を見るか、いい物を選ぶ方がいいかもです。

クリスマスプレゼントなんかにどうですか、そこの旦那さん。

 

 

  • 授乳服用には大きめのVネックニット 
冬の授乳服ってどうしたらいいねーんと思ったママさんがたくさんいらっしゃると思います。でも結局周りに多かったのは、Vネックニットを「びろーーーん」とさせてVネックの間から授乳する人。
で、そうすると服がびろーーーんとなってしまうので、最初から安いのを買っておく。
私自身は、ユニクロのVネックニットのXLあたりを何着か買い、下にヒートテックでした。(ヒートテックも遠慮なくびろーーーんとできますし)
 
大きめのニットでも、ユニクロだと、身幅がすごく大きくなるというよりは、丈が長くなるイメージでしたので、そんなにがばがばにはなりません。
(あなたがデブだからでしょうが)
 
 
 
で、まとめると、
 
 
ユニクロの大きめVネック(XL)とヒートテックを着て、下はデニムなど。
筒が太めのブーツにスヌードを巻いて大きめのコートをはおり、
スヌードを巻く。リュックを背負ってできあがり。
 
 
ということになります。
 
 
 
 
 
うん、全然おしゃれじゃありませんでした。
 
 
 
 
 
 
おやすみなさい。
広告を非表示にする