息子のつむじは左巻き。

ふと思ったことをただ残してるIT系企業で働くママのブログ。

AKBグループの中で、ダンスが上手だなと思った人をあげてみた


たまにアイドルのことなんか書いたりします。

アイドル、基本的に好きなのです。

 

 

ダンスや歌が下手だと言われまくるAKBさんなんですが、よくよく見ると、上手な方、いっぱいいるんです。

歌はちょっとおいておいて、ダンスについて紹介してみます。

 

というのも、私自身が安室ちゃん、SPEEDに影響を受けた世代。そして、それに影響されて女子高生〜大学生の間はずっとダンスをしていました。

だからこそ、「踊れるかどうか」は、そのアイドル(またはアーティスト)を好きになるかどうかの大きなポイントなんです。

 

で、個人的には、E-girlsやK-POPアイドルにはAKBはダンスの面ではなかなかかなわないと思っています。

個人のレベルでは、すごく踊れる人もいますが、私は「全体を見た時に美しくそろっていて魅せられるダンス」を素敵だと思っています。

バラバラよりそりゃ揃ってる方がいいのは当たり前で。ジャズダンスでも、ストリートでも、なんでも。

個人のレベルはバトルとかで競えばいいですよね。

 

 

細かいことになりますが、E-girlsやK-POPアイドルのみなさんのダンスは、「身長や体型」と「ダンスのクセ」がそろっていることが多く、全体として美しいです。そして一人ひとりのレベルも高い。

そういう点だと、Perfumeもそうですね。身長もそろっているし、ダンスの独特なクセを個人が出さないからこそ綺麗にそろう。

 

AKBの場合は、センターやその場所にいる意味が「ダンス」のためではなく、他の意図があって配置されているし、ダンス自体、一人一人にクセがあることが多いです。

アイドルのみなさんは、自分の「可愛い角度」「可愛い踊り方」を研究しているので、人それぞれ結構違います。(首のかしげ方とか)

そして、身長も体型もバラバラ。こじはるとかじゅりなちゃんとか大きい人が前にいると、ダンスを見る点からだと全体としてまとまりが悪く見えます。

さらに、そもそもダンスが得意でない人も普通に混じっています。だからこそ全体として見たら綺麗に見えないことがあります。

 

と、よくないところを書いたものの、でも実際みなさんよく踊れているんです。本当に。ダンスを普段全くしたことがない人が踊ってみたとして、AKBのようにすぐ踊れるかって無理です。

ステップ一つにしても、実は全然できなかったりします。それは、恋するフォーチュンクッキーを踊る色んな企業や自治体の動画を見れば明らかですよね。

 

 

・・・

 

 

 

で、ここからが本題です。(ダンスのことになるとなんか熱くなってしまうようです)

私が個人的に、上手だなと思う人をあげてみます。

ちなみに、ここに出てこなくてうまい人も絶対います。その場合は私がただその子を「知らないだけ」です・・・。テレビに出てるようなメンバーしか基本知りません。

特にSKEは知らない人が多いです…。

 

 

  • 私が「好きな」ダンスが上手な人。

NMB48 山本彩ちゃんと渡辺美優紀ちゃんと沖田彩華ちゃん

AKB48 峰岸みなみちゃん

 

山本彩ちゃんが私の推しメンになったのは、この動画を見てからでした。


T.M.Revolution×AKB48×浅倉大介【WHITE BREATH】@FNS 2012 - YouTube

このショートの子だれ??って感じでその場で調べたのを覚えています。笑

それまで全く興味が無かったAKBに、初めて興味を持ったあの日からもう1年なんですね・・・(遠い目)

みるきーもいますが、みるきーも上手です。

 


山本彩 「sayaka yamamoto」dance UZA penguin.FLV - YouTube

 

そしてこれ。ふざけながらもこのキレってなかなか出せないなーと。

で、ブログを見たらGUCCHONさんのもとでダンスをならってたこともあるそうな。

キレがありながらも体そのものから音が出てる感じがして好きな踊り方です。

 

 

そして、沖田彩華ちゃんは山本彩ちゃんの動画を探してて見つけたこれで発見。


【AKB48】 エンドロール 山本彩 さや姉 - YouTube

ていうか、この中では一番うまいかもしれませんが、得意なのがHIPHOPだそうなので、他のジャンルのダンスも見てみたいー。

 

 

みるきーはこの動画を見て。


【MV】HA! / NMB48[公式](Short ver.) - YouTube

とっても見せ方が上手な踊り方。ちょっと余裕をかまして踊る感じが素敵です。

踊りが丁寧だし、安定感がすごいあるなーと思います。結局目を奪われるのはさや姉よりみるきーなことも多かったり・・・。

 

峰岸みなみちゃんもこういう余裕のある踊り方をしますよね。とりあえずなんでも踊れちゃうし、ゆとりあります。みたいな感じがします。

AKBが有名になってきた時に、一番最初に「ダンスじょうずだな」と目にとまった人です。

 

  • ダンスが上手だけど、上記の人ほど好きではない人(いや、好きだけどね)

AKB48 梅田彩佳ちゃん 大島優子ちゃん

SKE48 松井珠理奈ちゃん

 

梅田ちゃんの踊り方は結構好き。慣れてる感じ。上記の中に入らなかったのは、そつがなさすぎて、 「無味無臭」な感じがするから。(偉そうですいません)

大島優子ちゃんと松井珠理奈ちゃんは、上手だとは思うけど、器械体操みたいな感じがしてしまう。フィギュアでいうと、パトリックチャンみたい。

そして、全力で踊っている分、少し早どりなところがある・・・。

 

 

 

と、振り返るとNMBひいきになっちゃいました。

新曲のカモネギックスでも結構激しい振り付けをしっかりできているなーと思うので、さや姉とみるきーの2トップはSKEの2トップよりも好きです。でも珠理奈ちゃんも玲奈ちゃんも好きよ。

 


カモネギックス - YouTube

 

この動画、消されるかもしれませんが。

最初のさや姉1トップの箇所と、2:43あたりからの振り付けが好きです。

 

 

 

 

 

 

あー暇だなー私。

踊りたい。 

 

 

 

追記:E-girlsのこれはかっこいい~混ざりたい(絶対無理)


E-girls / 制服ダンス ~クルクル~ - YouTube

 

 

 

 

おやすみなさい。