息子のつむじは左巻き。

ふと思ったことをただ残してるIT系企業で働くママのブログ。

結婚式に出席してもやっとしたこと


過去にいろいろと結婚式に出席したのですが、たまに、もやっとしたことが一つ一つ二つあったりします。

 
 
おめでたいことですし、主役のご夫婦に対してもやっとすることは全くないのですが、
出席する側の態度だったり、マナーみたいなところにもやっとすることがあったりなかったり。
 
こういう時、その場で話題にすることなんてまずないのですが、
みなさんも、もやっとしてるのかな、なんてことが気になりました。
 
 
 
  • 服装のマナーにもやっと。
カラータイツを履いてたり、ファーをまとってたり、サンダルだったり…
という人がいると、もやっとします。
指摘されないと本人はたぶんマナー違反だと気づかないだろうし、中にはとても綺麗でオシャレな方もいますので、よりもやっとします。
最近は多少ゆるくなったのかな?とも思うので、悩ましいですが、ブライダル関連で働く人に聞くと、やはりマナー違反の服装の女性は増えている印象だそう。
 
 
 
  • 女性の酔いすぎにもやっと。
酔いすぎて、いい感じの場面で何故か大声で号泣したり、周りの人に絡んだり、なんていう女性を見かけてもやっと…。
新郎側の招待者と思われる女性にこういう人がいると、奥さんも気になってしまうんじゃないかとハラハラしたり。
 
 
  • お祝いの場所で下ネタを言う人にもやっと。
友人代表の言葉とか、余興などで下ネタをする人にもやっとします。
「○○君は夜の遊びも〜〜」なんてスピーチする人にはびっくりしてしまいました。
余興でやたらと脱ぐ男性も、ほんと、面白いのあなた達だけだよと思ったり。
 
 
 
もやっとはするけど、お祝いの席なので、その場を楽しんで、お祝いをして帰りますが、特に誰も話題にせず、終わっていくんですよね。
 
 
みんな、どう思ったんだろう。
なんて、お節介な気持ちでいっぱいになります。(ほっとけばいいんだけど)
 
 
一生に一度の晴れ舞台、2人で準備してきたと思うのですが、
出席者にはあれこれ事前に指示することもないわけなので、こういうことがあると、余計にもやっとしてしまうのかな。
 
 
まぁ、ただのお節介だし、考えすぎだし、そういう人を招待したんだし、そういう人と今まで付き合ってきたんでしょ、って話なのかもしれないんですけどね。
 
 
 
 
私も気にすることがおばさんだなぁ。
 
 
 
 
 
 
 
 
おやすみなさい。
 
広告を非表示にする