息子のつむじは左巻き。

ふと思ったことをただ残してるIT系企業で働くママのブログ。

1歳の誕生日プレゼントの失敗点とおすすめ


1歳の誕生日プレゼントの時に、何をプレゼントするか死ぬほど迷ったので、またブログに残しておきます。

(第二子はまだ予定にありませんが、記録しておいた方があとあといいよねと思って)

 

うちの子は、男の子なので、多少男の子向けかもしれませんが、ご参考いただける点があれば嬉しいです。

 

 

  • 結果的に、あげたプレゼントは?

鉄琴と、なんかごねごねするパズルのような積み木のおもちゃでした。

 

 

キクタニミュージック 知育楽器 カラー鉄琴 BLC-8C

キクタニミュージック 知育楽器 カラー鉄琴 BLC-8C

 

 

こんなん。(鉄琴はこれではない物を買いました)

 

このぐねぐねするまるいのは、色んな形に変えられるし、はずすこともできます。色も華やかなので、赤ちゃんの目も刺激するかなと思い。

鉄琴は、たたいて音が出る感触を感じてほしいなーということと、私が音楽好きで小さい頃から音楽を習わせてもらったのは本当によかったので、そういう点でも選びました。

 

 

で、別に失敗ってわけではないんですが・・・・いや、失敗でした。

 

 

  • 失敗したのはなんで?

パズルは、ちょっとまだ早かった様子。ごねごねするのは楽しいんですが、すぐに飽きてしまい、今はおもちゃ箱のもうどこにあるかさえ不明。

あれを床にしいて、背中にあてたらいいマッサージになりそうだなんて思ってしまう状態です。

鉄琴は、まず、バチ(マレット?)で遊んでしまうことと、バチを口に入れてしまうので危なくて触らせづらくなってしまいます。

音が出ることも楽しんではくれましたが、どっちかというとバチで遊ぶことがメインだったので、隠すのに必死でした。音が出るっていう点でいくなら、手でたたける太鼓の方がよかったです。うちの子は太鼓はたまに叩いて笑ってたりします。

 

鉄琴はキーの箇所が簡単に外せてしまえるものを買ってしまったので、今は「ミ」の箇所が行方不明です。

あー、最初はトトロのさんぽとかを鉄琴で奏でてあげていたのにね・・・

 

 

  • プレゼントに選ばない方がいいものは?

さきほどの失敗から、次につなげるために、どうしたらよかったかをまとめてみます。

また、あれは選ばないでよかったなーと今思うところもあるので、それも加えておきます。


  • 選ばない方がいいもの 

  1. 対象年齢が高いもの(やっぱり年相応のものを)
  2. 使う期間が短すぎるもの(来年着れなさそうな服とか)
  3. 口に入れると危なさそうな部品があるもの(ハラハラするので)
  4. 分解されて何かが欠けると意味をなさなくなるもの(鉄琴の「ミ」はどこへ)
  5. 部屋の場所をとるもの(手押し車とか邪魔になるよ)
  6. 飽きがきやすいもの(ぬいぐるみとかは出番なくなるよ)

 

  • 今だったら、1歳のプレゼントに何を選ぶ?

プレゼントといったって、本人はまず覚えていません。本人が喜べるもので、かつ、結局は親が買って損しないようなものを選ぶのが一番だと思いました。

 

1.「絵本」

プレゼントといっても、そんな高額なものを買う必要は無いので、一緒にコミュニケーションするのに一番最適な絵本がいいなと。

やっぱり絵本って、子どもは好きですしね。0歳児に読んでいた絵本も、まだまだ読んであげているし、「読んで」という感じで持ってきます。

 

だるまさんが

だるまさんが

 

 

のせてのせて (松谷みよ子あかちゃんの本)

のせてのせて (松谷みよ子あかちゃんの本)

 

 

くっついた

くっついた

 

 

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)

おつきさまこんばんは―くつくつあるけのほん4 (福音館 あかちゃんの絵本)

 

 

 

2.「ファーストシューズ」

まだ歩いていなければ・・・ですが。

私はいただきものがあったので、買いませんでしたが、今思うとこれもいいなと思います。

 

 

やはり、最初はなんとなくミキハウス

 

 

3.食器

陶器のものもいいなと思います。これを機会に。

普段はプラスチックので食べることが多いですが・・・。

なんかこう、「たくさん食べて、大きくなってね。」という気持ちを込めて、プレゼントしたいですね。

 

 

 またミキハウス

 

 

 

 

1歳のプレゼントについて振り返りつつ、次は2歳のプレゼントなんですがー、何にしましょうね。(考えてない)

1歳は男女問わず色んなものがプレゼントしやすいですが、2歳になると、男女や性格で差が出てくるのが面白いですね。

私の場合は「車、命」な子なので、ミニカー祭りにしようか考え中です。

 

 

 

 

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

広告を非表示にする