読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

息子のつむじは左巻き。

ふと思ったことをただ残してるIT系企業で働くママのブログ。

ブランドでしか物の良さを判断できない自分


あけましておめでとうございます。

セールの時期ですね。私はセールに関係なく物を買うタイプです。


どうでもいいですが、


ものを買う時に、ひたすら悩んだ結果、「他人とかぶるな」と思いつつ、でも購入したものをいくつかあげてみました。

 

  • モンクレール

冬になると一気に増えるモンクレール人間。でも、やっぱりあったかくて、いいんだと思います。

男性ならやっぱり一度は購入しようと思うのかな。

最近はDUVETICAやTATRASも人気だったり、他にもいろいろあるんだろうと思いますが。

ダウン素人な私は男性のダウンはまずモンクレールなのかなと思ってしまいます。

 

  • エルゴ(抱っこひも)

お子さまがいらっしゃる方の半数以上は購入を検討したんじゃないかと思います。

エルゴ。もーみんなエルゴ。

私の場合、子どもが小さ目だったこともあり、エルゴよりちょっとだけ細いアップリカにしたのですが、やっぱりエルゴもいいな~なんて思ってしまいます。

それくらい、購入時に迷いました。エルゴ。(エルゴって言いたいだけ)

 

 

  • リモワ(スーツケース)
もうスーツケースもいーーっぱい探しました。サムソナイトやゼロハリ、TUMIとか。
本当に無いんですよね・・・。
特にブランドものでなくても、ビジネス向けで女性が好きそうなもの、なかなか見当たりませんでした。
 
サムソナイトの女性向けデザインのスーツケースなんて、パステルカラーですよ。
ビジネス利用でパステルカラーのスーツケースガラガラするのはちょっとできないなーと。
 
リモワの赤いのなら、色も落ち着いているしいいなーと思ったけど、マットなお色はもう売ってないみたいで・・・。
結局マットブラックのにしました。。可愛げないけど主人と一緒に使えるからいいか。。
女性にとって、軽いのも助かりますし。
 

意外と無印のスーツケースもよかったりするんですけどね。リモワに比べたらちょっと重いかな。

なんだかビジネス利用の時って、気合入れて持ち歩ける感じが欲しいので、無印の素朴な感じと合わんような気も。(気持ちの問題だけですが)

 やっぱり、「リモワをがらがらしながら闊歩する感じ、かっこいい私!」と自己満足&うぬぼれることができます。

 

 


やっぱりいいものってかぶるんでしょうか。
それともブランドで選ぶミーハーなだけなんでしょうか・・・。(その可能性はとても高い)
 
それなりに、人とかぶるの嫌だなーと思いつつ、
私の場合、結局「やっぱりこれだよね」って選択するものは、よく聞くブランドやメーカーの物で、多くの人から人気なものを選んでいることが多いような。

 
かぶってもいいや、と思えるポイントは何かなーと思った時、
 
かぶったらなんか嫌だな<やっぱりそれでもこれっていいよね
 
に傾いた時のようです。
かぶりたくないなーと、個性を求めて探すけど、結局人気なものに戻ってきてしまう。
その探す行為の中で、これから人気が出そうないいものを見つけられる時もたまにありますが。

 
モンクレールはやっぱりあったかいし、主人が着ていたら似合うな~って思うし
(はい、のろけました)

エルゴも腰が痛くならなくて感動して、子どものサイズが合えばエルゴにしたし。
(というか、エルゴ買ったのは買ったのだ。)

リモワはやっぱり軽いし、デザインがシンプル。数年以上がんがん使っているけど全然壊れない。
 

これを「ブランド」と呼んでいいのかはわからないけど、
やっぱり「安定感」があるんでしょうか。
 ネームバリューなどで「いい物」と思い込んでいるのもあるのかもしれないですけどね。
 
結局は大多数の人が、「それいいね」と思っていることに「価値」がどんどんついていくのかもしれないですね。

 
革製品ひとつにしても、革だけを並べられてブランドが分からない場合、例えばその革がエルメスのものなのかノーブランドだけどいい革なのかを判定できるかはわからない。
 
だから、「エルメスだから買う」っていう人もいるんだと思います。
「大多数の人がいいねと思っているもの」を持つことに、高いお金を払う価値があると思う人もいるでしょうし、私もきっとそういう人。
 
 
それが、まぁ、一番楽で簡単な方法だから。
 
 
それを持ってる私、いいでしょ。と思ってるわけではないけど、
「安心」をお金で買っている気はします。
 
 
誰が見ても全然わからんけど、実はすんごくいい革なんだよーーーーっていうバッグと、
エルメスのバッグなら、欲しいのはエルメスなんです。私。
 
 
 
 
 
 
モノって面白いですね。
よく考えると、純粋にその「素材」の価値だけを買う行為って、実はほとんど無いんだろうなぁ・・・・

食材くらい?
あ、でも食材も、それに付随する色んな情報で価値が変わるなぁ・・・
 
うーん。。。何かあるかなー。
花とか?
 
 
 
 
 
思いつかないので終わります。
年始から何が言いたいかわからんブログになってしまいました。
お休みなのでぼけてますね。



 
おやすみなさい。
広告を非表示にする