読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

息子のつむじは左巻き。

ふと思ったことをただ残してるIT系企業で働くママのブログ。

0歳児を連れた長時間移動時の荷物をまとめてみる


0歳児を連れての遠出、不安でいっぱいですよね。

私も不安すぎてもう荷物をまとめたら多すぎて「持てない」ということが過去にどれだけ発生したか・・・。

 

遠出といっても、遊びに行くわけではなく、ほとんどは東京→関西の実家への帰省です。

0歳児の時はとにかく夜泣きに苦しんだので、親に助けてもらうため(自分の睡眠時間を確保するため)に何回かいったりきたりをしていました。

 

その際の私の荷物まとめになります。

二人目が産まれるかは不明ですが、その時のために残しておきます。

 

  • 持ち物まとめ

☆紙おむつ5枚

パンパースとかに入っているぺたんこの状態のままを維持してバッグに入れるのがおすすめ

 

☆おしりふき

あらかじめ半分くらい使ったおしりふきで薄くしておき持参します。止めるところはこれが便利。もうおしりふきはウエットティッシュとしてお手拭にも使っています。

 

 

☆薄いタオル2枚

薄いのがポイント。100均とかのでいいです。ミルクやお茶などを吐きこぼした時とかに使用。

 

☆着替えは下着だけ

下着だけしっかり着替えれば、あとは汚れても拭けばなんとかなります(おい)

 

☆哺乳瓶と粉ミルク(私は混合育児だったので)

哺乳瓶入れに可愛いfafaのを買いましたが邪魔でした。ジップロックにつっこめばOKです。粉はスティックタイプのものを。

 

でもこれかわいいので紹介します・・・。

 

☆お湯を入れた魔法瓶(必要な場合)

出来る限りお湯を確保できる場所を把握しておき、持って行かないのが一番。空港なら必ずあるので私は持参していませんでした。

 

☆授乳ケープ

私はベベオレのものを。固いワイヤーがあるタイプは小さくたためないのですが、ベベオレはソフトワイヤーなのでおすすめです。

 

 

☆おやつ

ジップロックに赤ちゃん用のおせんべいをいくつか入れています。もう少し食べれるならパンを持参。おにぎりはお米が大変なことになるので外出時は基本パンです。

 亀田製菓 野菜とりんごハイ...

 亀田製菓 野菜とりんごハイ...
価格:150円(税込、送料別)

 

☆バッグ内inポーチ(大きいサイズ)

バッグ内でさくっと必要なものが取り出せるように、オムツ替えまとめポーチを別で入れてありました。

 

 

 ☆抱っこひも

というか、子どもを抱っこ紐からおろして使わない時はバッグ内でかなり場所をとります。

基本バッグにいれずに腰につけたままにするのがいいかと思います。(って結構みなさんそうしてると思われます)

 

 

 

  • バッグの選び方

妊娠中に「マザーズバッグ」は買うべきか、さんざん悩みました。

結局、買いませんでした。この時点では買わなくて正解でした。中に何を入れるかわかっていないのに買っても失敗する確率が上がりますよね。。

 

 結局今のところ、リュックとエコバッグの併用が多いです。

リュックはカスタネのものを使っています。

 これはカスタネではないんですが、似ている形のものです。

 

エコバッグはjoujouの一番大きいのを使っています。

joujou(ジュジュ) ECO BAG L -ECRU-

 

エコバッグにしているのは、荷物の多さ、大きさに関わらずぼこぼこ入れられるところと、汚れても気にならないことと、使わない時の収納に楽なところ。

主人が持つ場合も「ママ用です!」って感じにならなさすぎるところ。(柄は女子向けですが)

保育園バッグも含め、2つ持っています。

 

・・・と色々書くとこれでまた一つ記事にできそうな気がしたので、

また別でまとめることにします。。

 

 

 

長時間の移動では不安がいっぱいですし、何かあったらどうしよう。と、どきどきしますが、何かは必ず起こります。起こらないようにしようと思いすぎるとしんどいです。

もうそれを覚悟してあとはその場でなんとか懸命に解決していけるようにするしかない!という気持ちでいくしかないですね。

 

今思えば、1歳児の今の方が0歳児より別の意味で遠出がしにくいと感じます。

歩きまわる・じっとしていない・大きい声でしゃべる・ごねる・暴れる・破壊する・など、コントロール不能な状態のバリエーションが増えるので・・・。



でもこれも、いい思い出なんです。

今では笑い話にできます。

いつか私がいなくてもお行儀よく1人で座ってくれるのかと思うと、すでに泣けます。

 


みなさんの乳幼児連れ外出が、少しでも楽しく、かつ、周りの方への負担が減らせるものになるといいな。

 

 

 

 

おやすみなさい。

広告を非表示にする