読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

息子のつむじは左巻き。

ふと思ったことをただ残してるIT系企業で働くママのブログ。

私がたどりついたマザーズバッグの使い方。


なんだか育児まとめブログみたいになってきました。

が、私は自分でなんでこうしたのかを忘れてしまうタイプなので、

覚えているうちに残していこうとしたらこうなった・・・・という感じですが・・・。

 

 

マザーズバッグ。これ本当に悩みました。何使ったらいいんだろう。何を持てば楽だろう。

これを機会に長く使えそうないい物を買ってしまいたいな…。いや、そもそも汚れたりするからいい物はやめといた方がいいな。

などと。

 

結論から言うと、マザーズバッグを持って、どこに、何をしに行くかによって、全然違います。

そして、子どもの月齢によっても大きく異なります。

 

結論としては、

その都度買い換えられるくらいの手頃な物を買うのがベターだということです。

  

 

【おすすめと選び方】

  • 大きいトート派の人はエコバッグにしてしまう

大きいものだとなんでも入るから便利だと思っていましたが、逆にどこに何がはいっているかわからんカオス状態になりがちです。

私の場合は合皮トートを使っていましたが、中にさらにポーチを使って何がはいっているかわかるようにしました。それでもバッグが傷むのが早かったため、トートではなく、ショルダー部分が長い大きなエコバッグにしました。

 

ですが、エコバッグなら傷んでも汚れても気になりません。そのうち、食べかけのパンとか落ち葉とかミニカーとをとりあえずバッグに入れたりとかするので、がさつに使えるものの方が良いかと思われます・・・

そして、その方がパパも気楽に使えていいかもしれません。(私が使用しているのはjoujouの一番大きいエコバッグです。)

 

マークスアンドウェブとかもありかも。

 

キャンバスコットン トートバッグL - MARKS&WEBネットストア 

 

 

  • ショルダーバッグは長さと太さがしっかりあり、すべりづらいものを

私はなで肩なのもあって、ショルダー部分が下がってくるのが本当にストレスでした。

しかも抱っこひもを装着すると肩がごっつくなりますよね。そのうえでコートうやダウンなんかをはおったらもうなんか力士みたいです。

そのごつさを踏まえて「ショルダー部分」の長さがちゃんとあって、つるんとすべりにくいものを選ぶのがおすすめだと思われます。合皮タイプのものはすべりやすかったです…。ナイロンやコットン素材のショルダーがすべりづらいと思います。

 こういうタイプの方がすべりにくいかと思われます。

お高いけどプラダのカナパは使い勝手よさそうです。最近のカナパはすべてショルダーつきだそうです。

 

 

  • 斜めがけは0歳児連れにはちょっと不便。サブバッグにするかリュックに変更。

0歳児を抱っこひもで過ごしている場合、斜め掛けはしにくいですよね。抱っこひも装着前に斜めがけをしてしまうとバッグが逆に固定されて大変だったり。

本当に鍵やお金を少しいれておく程度の斜め掛けバッグにするか、リュックにしてしまう方が楽だと思います。また、歩くようになった1歳児頃からは両手が使えないとだいぶしんどくなるので、その点からもリュックがおすすめです。

私の使用リュックはカスタネさんのものです。オムツ数枚とおやつくらいなら問題なく入ります。

 

【Kastane】2WAYリュック(バックパック/リュック)|Kastane(カスタネ)のファッション通販 - ZOZOTOWN

  

最近は、いわゆる「ナイロン製でカジュアル~」なリュックではないものも結構あるので、好きなものを見つけてみてみるのも楽しいかも。

※子どもが歩けるようになって抱っこ紐がなくなったら、斜めがけバッグと他のバッグの併用もいけるし、貴重品だけ斜めがけバッグ。っていうのもいいかもしれません。 

 

[フェールラーベン] FJALL RAVEN Kanken FR23510N 550 (Black)

[フェールラーベン] FJALL RAVEN Kanken FR23510N 550 (Black)

 

 

 子どもとおそろいだとかわいいかも。人気のカンケン。

 マークのリュック。先日伊勢丹でママさんが選んでるのを見ました。 

OUTDOOR PRODUCTS(アウトドア プロダクツ) DAY PACK 452U FUCHSIA(PINK) 452U

OUTDOOR PRODUCTS(アウトドア プロダクツ) DAY PACK 452U FUCHSIA(PINK) 452U

 

 スポーツメーカーのもかわいいのあります。

 

 

ステラのファラベラのリュックもカジュアルにもきれいめにもいけます。

 

 

最終的に2歳前の息子との外出は、リュック+エコバッグでした。

飲み物やおやつ、オムツなどはリュックへ。お財布やすぐ取り出したい物はエコバッグで。エコバッグが空になりそうな時はたたんでリュックへ。これが一番楽でした…。

 

オシャレではないし、今までの服を一気にカジュアルにしなきゃいけないのもありました。ずっとヒール派だったのに今はもうぺたんこ靴しかはいていません。でも、今まで着なかった服や靴やバッグを着るのも、意外と楽しかったりします。

 

色々悩みましたが、「実用性」を重視して選ぶことが一番いいと思います。 (外出時のストレスの軽減や、バッグにかかるコストとかもろもろ合わせて)

  

結局は「これ!」って決めずに、持ち物と子どもの成長に合わせてそれなりに「汚れても気にならない」レベルのバッグをぐるぐるさせるのがいいのかも。 

と、いうことを言い訳に、気に入ったバッグはぽんぽん買っちゃうのもあり。ストレス発散になるし。

 

 

最後に、最近はショルダーバッグでかわいいのが増えてますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

おやすみなさい。

 

 【関連記事】



広告を非表示にする