息子のつむじは左巻き。

ふと思ったことをただ残してるIT系企業で働くママのブログ。

アナと雪の女王を観て感じた「誰かのためにという気持ち」について(ネタバレ含む)


アナと雪の女王観てきました。

とても素晴らしい映画でした。とにかく音楽が素晴らしかったです。

少し前に観たレミゼラブルもそうですが、音楽の力ってすごいですね。

最初のこの曲から涙が出ました。涙もろすぎます。

 

Do you want to build a snowman

 

ちょっとネタバレを軽く含むので、観ていない方はご注意ください。


[Lyrics+Vietsub] Do You Want To Build A Snowman - from Frozen (HD) - YouTube

 

 

 

 

 

この映画を観て感じたのが、2つ。

・ディズニーが出す最近の作品の、「愛とか幸せの形」が多様化してるんじゃないかと思ったこと。(ディズニー自身が挑戦している?)

・ヒロインが「たくましい」「強い」「能動的」であるということ。(悪く言えば天然で世間知らず。これはラプンツェルもそう。)

 

そのきっかけになったのは間違いなくリトルマーメイドからだと思うんですが、

私がアリエルさんを尊敬している理由 - yuki's blog...

 

そのリトルマーメイドのアリエルでさえも、基本的には「恋に落ちた女の子」でした。

でも、ムーランに至っては恋の部分はあまり大きく出てこないし、

ラプンツェルに関しては「王子様」は不在。

 

 

昔は、美女+王子様+悪役が大体そろっていて、正義が勝ってヒロインは王子様とハッピーエンドだったのが、今ってそういうストーリーはほとんどなくなってしまったのではないかと思いまして。(魔法にかけられてとかはもう自虐ネタだし)

 

アナと雪の女王でも、王子様は出てきますが、それとは別に、「庶民の男性」も出てきます。

「真実の愛」が、これまで想像された「ヒロイン+王子様」の組み合わせでない形で、

今回映画の中にでてきたことが、観た人の予想を裏切ったのではないかと思います。

 形としては、ラプンツェルと同じだとは思いますが・・・。

 

 

・・・

 

 

ストーリーの最後の表現にはレビューとかを見ると賛否両論な感じ?だったのですが、

私としては、この形だったことに、とても嬉しく思いました。

 

 

 

ここからさらにネタバレ

 

 

 

ハンス王子とベタに出会い、その場でラブラブになり、結婚しよう!

・・・で、終わるのがこれまでのディズニー。

でも、そうじゃなくて、「庶民」のクリストフがアナのお相手??

・・・となる、「王子様ではない相手」との恋物語なのが「ラプンツェル」。

でも、今回はそのさらに裏?をいったかんじ。

 

私としては、「姉を想う気持ち・姉が妹を想う気持ち=真実の愛」というよりも、

「自分を犠牲にして姉を守りたいと想った気持ち=真実の愛」という印象を受けました。だからラプンツェルと同じ形だと思ったのかも。

 

だから、エルサがアナを抱きしめたことで呪いが解けたように見えましたが、

アナが自分を犠牲にして姉を助けたいと想った気持ち自体が真実の愛で、

その力によって、呪いを自分で解いたように感じました。

 

この姉妹の愛がとてもよかったので、逆に、ハンスやクリストフの存在が中途半端に感じてしまったといえばそうかも。

完全な悪役がいないのも後になって考えるとちょっと物足りない。

(シュガーラッシュにもしっかり黒幕がいたし。あのくらいの黒幕がいればもっとドラマティックになるだろうな〜・・・氷の呪いをかけた存在が実は・・・とか。)

 

 

で、このような、

「誰かのために」という気持ちって、本当に美しいなと最近感じています。

 

 

仕事でも、「お客様のために」という仕事をしている人は本当に美しいと感じます。

身近だと保育士さんがそう。他にもいっぱいいます。

 

 

マザーテレサの言葉、

「大切なことは、遠くにある人や、大きなことではなく、目の前にある人に対して、愛を持って接することです」

というものにもある通り、

 

自分のことばかり考えず、身近にいる、大切な人のために、

誠実に、その人のためにがんばりたい。喜んでもらいたい。

そして、見返りを期待しない愛情をいっぱい注げる人になりたい。(家族以外にも)

 

 

と、考えさせられた映画でした。

 

 

それにしても、アリエルといい、ラプンツェルといい、アナといい、

ちょっと常識がなくて雑で天然で素直で元気!!!みたいなヒロイン、

見ててイラっとする人もいると思うけど、すごく愛嬌があっていいなと思います。ちょっと憧れます。

ひたすら元気でタフなところに共感はできませんが、そこはディズニーってことで大目に見れるというか。

 

 

 

・・・私がこんなんだったら怒られそうだけど笑

 

 

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする