
息子のつむじは左巻き。

ふと思ったことをただ残してるIT系企業で働くママのブログ。

私はこう思った、を癖づける

自分のこと お仕事のこと

f:id:yukixxx1226:20140826122607j:plain

私の悪い癖。

何か記事を読んだらすぐコメントを見たり、本を買う前にレビューを見すぎたり、

他人の考えをすぐに見てしまうこと。

 

他人と意見が違ったり、孤立するのが嫌だっていう気持ちもあると思う。

間違った考え方を持ちたくないとも思っているし、バカだと思われたくないというのもあるかも。

 

 

昔もゲームをやってた時、

「このタイミングを逃すと仲間にならない」という状態を避けたいがために、

攻略見まくってプレイすることもありました。笑

今でも癖で、攻略サイトとか念のため開きながらプレイすることも・・・。

(最近だと逆転裁判とか)

 

 

こういうのが癖になると、「私はこう思った」という自分の考えができなくなるし、

自分で考える力がなくなってしまう。

(もうなくなっているかも・・・。)

 

ブログを続けているのも、自分で考えて文字にするっていうのを習慣にして、

それを見返したり、分かりやすいかどうかを確認したりするためなので、

引き続き地道に続けようと思います。

 

「私はこう思った。」を大事にする。

っていう考えは、その考え方が人と違うかもしれないし、考えが浅いかもしれないけど、

それをちゃんと用意したうえで、人の考えを聞いてみたり、

そこから新しい発見があったり、もっと深く考えられたりすると思う。

 

・・・

当たり前のことすぎて情けないですが。

自分はこう思った。を、大事にしようと思います。
 
 
 
 
 
 
 
あー、なんか当たり前すぎて面白くないことを書いてしまった。
 
 
 
 
 
おやすみなさい。
 
 
 
 
 
広告を非表示にする