息子のつむじは左巻き。

ふと思ったことをただ残してるIT系企業で働くママのブログ。

育児における、「私にはできない」


f:id:yukixxx1226:20140826114951j:plain

もしかしたら、真意は違ってるのかもしれないんですが、

よく、主人が育児を結構手伝ってくれるので、その例を話したりすると、

 

「それはすごいな〜〜俺にはできんわ〜〜」

 

みたいな答えがよく返ってきます。

 

いつも、それを聞いて、もやもやするんです。

「できんわ〜〜〜」じゃなくて、「やろうよ!」と。

「できんわ〜〜〜」じゃなくて、「やりたくないわ〜〜〜」じゃないの?と。

 

で、前者の場合は、例えば、奥様が月に1日くらい自由な日があってもいいでしょと思うので、1日子どもの相手をしてあげるくらい、自分の子どもだからやれないのかな?と思うけど、結構ハードルが高いらしい。

 

後者の場合は、実際に「うんちした後のオムツ替えは絶対やりたくない」っていう父親にも会ったことがあって。驚いた。

 

 

奥様への毎日の育児への感謝の気持ちが無いとは思わないのだけど、

自分の子どもなんだから、もう少し「やりたい」と思ってもいいんじゃないのかな?と思いまして。休日とかだけでいいから。

で、こういう人から「3歳までは母親が一緒に家にいた方がいい」と言われてしまったり。

 

 

なんで、

「俺無理やわ〜〜」ってなっちゃうんだろう。

「俺にはできんわ〜〜」ってなっちゃうんだろう。

 

もしかしたら、ただ単純に、褒め言葉として使っているのかもしれない。

「すごいね!!」ってことが言いたいだけかもしれない。

 

でも、「ママってすごいね!」の裏返しだとしたら、そういうのいらないんでちゃんと育児に関与してあげてほしいって感じなんです。

他のパパからのそういう言葉で、「ここのママは大変なんだろうな」とか勝手に余計なことを思ってしまうんです。

(もしかしたら照れ隠しだったり、パパな自分を出したくないとか、色々あるのかもしれないけど・・・)

 

 

 

普段育児や仕事との両立などに奮闘しているママが、

もし、自分の夫が外で他人の育児をほめていると聞いたら。

そして、「俺にはできんわ〜〜」なんて笑っていたと知ったら。

 

どう考えてもイラっとしそう。笑

 

「できんわ〜。」じゃないでしょうよ。と。

 

 

仕事での役割分担、育児の役割分担が夫婦感で納得できるうえでなら、問題ないけど、役割分担について、納得して腹に落ちている奥様って、私の周りにはそんなにいない。(その理由までは聞けてないけど)

 

そんな状態で、他のママやイクメンに対して、「すごいね〜俺にはできんわ〜」なんて軽く言っているのをもし耳にしたら、100%冗談でもきっとイラっとすると思う。

 

 

 

もちろん、専業主婦家庭かどうかとか、家庭環境が様々なので、こうすべき!みたいなのはないです。夫婦感でちゃんとコミュニケーションをとればいいと思います。

 

でも、でもです。

 

自分の子どもに対して、お世話が「できない」「やりたくない」「やろうともしていない」っていうのは、なんか、どうなんでしょうね。

 

 

でも、そういうご家庭ならそういうご家庭なので、

他人の私が文句言うことじゃないのですけど、

ここでちょっとぶーぶー言ってみました。

 

 

こういう話があったら、

「すごいね!俺はまだまだだからもっとやらなきゃね。」

「奥さんに感謝しないとね〜」

等が、イケメンな回答かと思われます。笑

 

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

 

Finger Painting / Paint Eating Ⅿeagan

広告を非表示にする