息子のつむじは左巻き。

ふと思ったことをただ残してるIT系企業で働くママのブログ。

インプットだけになっている最近の私の反省。


過去に採用のお仕事をしたり、新人社員の研修に携わったり、

転職したり、自分を成長させたいと思ったり、

色んな経験から思ったこと。

 

 

 

インプットは、場所や環境に関わらず、だれでもいつからでもできるけど、

それをアウトプットするには、それを聞いてくれる&受け入れてくれる環境が必要だな、ということ。

 

 

 

この場合のインプットっていうのは、

仕事に必要なスキルとか、情報収集とか、お勉強とか、自分が成長するために必要なモノを集めること・・・みたいな感じ。

 

で、アウトプットは、得た知識やスキルを実際に仕事に活かして成果を出したり、自分が求められている目標に対して自分ができることを行動にうつすこと・・・みたいな感じ。

 

※説明下手すぎる。

 

 

 

本を読んだり、ニュースを読んだり、自分でできることはいっぱいあって、情報を入れていくことは簡単にできるけど、それを仕事に活かしたり、仕入れた情報の点と点をつないで線にすることってとても難しいです。

 

で、そのためにはやっぱり、会社での会話やプレゼンなど、誰かの前でアウトプットすることが一番いい訓練になるんじゃないかと思いました。

 

例えば、今の職場では新人さんの教育のためのプレゼンが毎回用意されていますが、かなりの時間と労力をかけて情報収集し、発表してくれています。

 

ただ、発表は1分、スライドも1枚のみ。

 

大事なポイントは、そこからひたすら質疑応答が行われるということです。

 

 

こったプレゼンをする必要もなく、資料もこったものにしなくていい。

ただ、聞かれたことに対して自分の考えを答えられるように、かなり準備が必要になります。

 

この機会が、何よりも本人の理解を深くするし、

質問する側も目から入る情報が少ないので、聞くことに集中するし、

質問したいことを考えるために頭をフル回転させられる。

 

お互いにとって、とてもいい機会だなーと思いまして。

 

 

人に何か自分の考えを伝えるっていうことが、

毎日の仕事の中にあればあるほど思考力が鍛えられるんだろうと思います。

 

だから、毎日同じ作業ばかりを繰り返す仕事や、

誰がやっても同じクオリティになる仕事より、

人によって考え方が異なったり、着眼点が異なる「改善」や「提案」を

どんどんさせる方が鍛えられて成長するんじゃないかと思うのです。

 

もし、成長したい!と思うのであれば、

何か提案できる機会にちゃんと手をあげること、

自分の考えを述べることを習慣化すること、

「なぜ?」を考えること、

「どうしたいの?」「どう思うの?」を頭の中で繰り返すこと、

・・・などを、毎日毎日、ぐるぐるまわしていくことが必須かなと。

そして、過去誰もやったことのないこと、正解のないことにどんどんチャレンジしていくことかなと。

 

 

私、アウトプットがとにかく苦手で、

結局どうすべきか?という問いに、いつも他の人の意見に迷わされてしまいます。

自分の意見を持っているつもりでも、他人の意見に「あ〜〜確かに。」と思ってしまい、

決断できなかったり、意見をころころ変えてしまったり。

 

 

こういう、私みたいなタイプは、

一度、型にはまった考え方や思考法など、

だまされたと思ってやってみるのがいいのかもしれません。

 

 

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」

 

 

 

考具 ―考えるための道具、持っていますか?

考具 ―考えるための道具、持っていますか?

 

 

 

クリエイティブ・シンキング―創造的発想力を鍛える20のツールとヒント

クリエイティブ・シンキング―創造的発想力を鍛える20のツールとヒント

 

 

この辺を読むとよかったです。

 

 

自分が考えていることをとにかく可視化して、

アウトプットしまくって、

考えをつないだり、削ったり、意見を変えたり、戻ったり。

そういうことを繰り返していくことで、

自分の考えが腹に落ちていきます。

誰から何を聞かれても、もごもごすることなく、「こうだからです!」と言えるようになります。

 

ただ、私の場合そうなるまでにめっちゃ時間がかかる・・・。

これは今までこういう考え方をしてこなかったことはもちろん、

基本的に反論されてこなかったこと、

好きなようにやれる環境にいすぎたこと、

多様な意見が出る問題に関わらなかったこと、

色々原因がありそうです。

 

いろいろ考えて、吐き出して、人に聞いてもらって、

質問に答えて・・・・

で、結果、意見が変わることも問題なし。

 

何か、アウトプットして、形にして、

正解のない問いに頭を使うことを意識していこうと思います。


こんなことを20歳そこらで毎日やってるメンバーはいいな、と、うらやましくなりました。



 

 

 

 

 

おやすみなさい。

 

広告を非表示にする