
息子のつむじは左巻き。

ふと思ったことをただ残してるIT系企業で働くママのブログ。

アニメやゲームの女の子から受けた影響の大きさよ。

映画のこと 自分のこと

f:id:yukixxx1226:20140826113209j:plain

 

私の周りの働くがんばるママさん、だいたい30代なんですが、

とても増えてきたように思います。

 

で、たまに、私なんでこんながんばろうとするんかなーと疑問に思うのですが、

今気づきました。

 

昔憧れていたアニメのヒロインや影響を受けたキャラクターにある程度共通点がありました。

また、私が小さい頃、そんな作品がとても多かったからなのかもしれません。

 

例えば、こんな感じ。

 

■戦う女子編。

好きなのは当時まこちゃんとウラヌス。男っぽいかっこよさにひかれていました。

  • 戦隊もののピンク
なんか男と一緒に戦う姿がすごいかっこよくて、こういう風に私も混ざりたいと思ってました。
 
チュンリーなんか衝撃をうけました。かっこよすぎて。うまくないけどずっとチュンリー使ってた笑
 
小学生の時に確かクロノトリガーをやった気がするし、大体小学生〜中学生くらいでRPGに出て来る戦う女の子キャラが好きでした。
特にドラクエ4のアリーナとか超好きでした。
 
 
■たくましい女子編
魔女の宅急便のキキや、風の谷のナウシカラピュタのシータ。どれもみんなかっこよくて、たくましくて、憧れました。ジブリのヒロインはやたら孤独に強い気がする。
 
高校生の時にもののけ姫を観て、たたら場の働く女性達にもとても強い印象を受けた気がします。
 
  • らんま1/2
上で紹介した戦う女性キャラでもありますが、とにかく出て来る女の子が可愛い上にたくましい。
個人的にはうっちゃんとシャンプーが好きでした。
一途に想う姿も印象的でした。笑
 
  • リトルマーメイド
私のブログではしつこく出てきますが、やっぱりアリエルからの影響は大きいです。
自分の環境を全部捨てて、新しい世界へ行きたい気持ちの強さと、実際に行動した力はすごいなーと思ってました。
 
 

 

ただアイドルに変身するアニメ・・・ではなく、
さらに戦っちゃったり、なんかすごい精神的に強いかったりするキャラとの出会いが多かったです。特にゲームはそうかも。
(実際にはどうだったんだろう。そういうのがやっぱり時代的に増えたのかな?)
 
 
今になっても、まどかマギカではマミちゃん好きだし。
(ティロフィナーレって叫んでぶっぱなしたい。)
 
 
 
 
 
ちなみに、芸能人とかでいうと、中学生はどっぷりSMAPにはまり、
高校生くらいから安室ちゃんやSPEEDに憧れました。
あと、ダイアナキングに衝撃を受けた。
ここでもやっぱり、かっこいい女性に憧れている自分がいたんだなーと思う。
 
 
 
 
小さいころに受けた影響の大きさが、
今の自分を作っているんじゃないかとふと思った。
 
・・・という話でした。
ただそれだけです。。
 
 
 
 
 
 
 
おやすみなさい。
 
 
 
 
広告を非表示にする