息子のつむじは左巻き。

ふと思ったことをただ残してるIT系企業で働くママのブログ。

田舎に帰省して気づいたところをまとめ書き。


f:id:yukixxx1226:20140820130315j:plain

実家に帰った時のこと。普段東京にいると、気づけない発見があるので、見たままを残しておこうと思います。

ただのメモ状態で読みづらいと思うので興味がある人だけお読みください。

 

 

 

実家は田舎で、ちょっとした都会に出るには、電車で1時間はかかります。車両は4両とか。普段母は、イオンとかに車で10分くらい走らせて買い物に行っているようです。(最近は周りにイオンばかりで面白くないって言ってたなぁ。。)

 

  • 携帯

ガラケーの人もいますが、思ったよりスマホの人も多い。田舎=ガラケーがまだ多いってことは、もうないだろうと感じました。あと、Android率が結構高い気がした。気のせいかな?

 

電車で女子高生のグループと一緒になりましたが、スマホいじりながら話している内容を聞く限り、「このアプリいいよ」的な会話は一切ありませんでした。10分程度で聞けた内容は「○○君が〜〜ってやっててうざいよね」みたいな男女のきゃっきゃうふふな話と、「○○先生の髪型おかしかったよね」や、先生のモノマネで大笑いする話など、学校での出来事に終止していました。

唯一聞けたのは、LINEとTwitterどっちもやってるっぽかったこと。

 

  • 服装

予想以上に地味。東京がやっぱり都会でオシャレすぎるのかな?神戸や大阪は派手だとは思いますが、田舎は結構地味でした。若い女性も。

ただ、平日の昼間だったので、そういうオシャレな人は仕事だったりでいなかっただけかもしれない。

 

  • ヤンキー

あんまり出会えなかったけど、子どもが遊ぶスペースにいました。黒に金の刺繍の上下ジャージにすっぴん、茶髪にでこ出しのヤンキーママ。

子どもが遊べるスペースに子どもを放置して、ちょっと離れたベンチでスマホ。「わーでたーーーよくネットで叩かれてるやつ!!」と思ってしまいましたが、こういうのを目にしてしまうと、やっぱり子どもが心配にはなりました。

(でも、最近のママひとくくりにしないでほしいけど)

 

あとは、コンビニ前でバイクでたむろするヤンキーにも遭遇。なんとバイクにまたがっている女性のひざには0歳児と思われる赤ちゃんが・・・。そしてこの時間、夜21時。・・・赤ちゃん・・・大丈夫か・・・。

と、思ったけど、会話を聞く限り、赤ちゃんの自慢話などで、人はよさそうな風には聞こえた。

 

 

  • 私の母(50代)がよく行くところ

関西の田舎ですが、田舎の人は結構車で1時間とか普通に外出します。母に友人とどこへ行くのか聞いてみたところ、結構普段から遠出していました。

母(50代)の情報になりますが、USJなどのテーマパークにも行くし、京都にも行く。コストコとかららぽーとまでわざわざ車で1時間半とかかけて出て行くし、映画も結構観に行っていました。

時間があるっていうのもありますが、田舎の人は田舎だけに引きこもっているという訳でもなさそうです。そして、これだけ外出していたら、お金も使うよね。と。

 

  • ある小さなテーマパークに来る人の家族構成

平日の小さなテーマパークに子どもと私と私の母で行きましたが、予想以上に「家族+じじばば」で来ている人が多かったです。平日休みのパパなのか、休んだのかはわかりませんが、ママ+子どもじゃなく、大人数で来ているのをよく見かけました。

田舎の方が、家族みんなのつながりが深いのかなー・・・。小さいとはいえテーマパークだから、気合い入れて来たのかなー・・・・。どっちかは分かりませんでしたが・・・。

記念写真を撮りまくる家族をあまり見なかったので、どちらかというと普通にふらっと来たんじゃないかなと思ったりはしました。

 

  • スーパー内でのゲームセンターコーナー

田舎のスーパーによくある、おもちゃ売り場の隣にゲームセンターコーナー。平日昼だったので、学生はいませんでした。

いたのは、子連れのママと高齢者・・・。噂には聞いていましたが、メダルゲームやってるのはほとんど高齢者でした。

100円入れたらちょっと揺れるような乗り物とかに、小さな子が乗って遊んでいるのと、あとはたぶん幼稚園くらいの子がひたすらカードゲームの台にわんさか集まっている感じでした。この光景は、都会とそんなに変わんないかもしれないです。

(という点では、ゲームセンターは高齢者対策をしたら実はもっと儲かるのかな。ゲームセンター涼しいしね。)

 

  • 育児的な視点での気づき

田舎での色んな場所に行って、驚いたのが、親は結構子どもを放置しているということ。

悪い意味ではなく、ちょっと遠くに走っていってしまっても、走っておいかけずにたらたら歩いてるままで、遠くから声をかけるだけ。

あるスーパーでのキッズスペースでは、子どもをそこで遊ばせておいて、親はそのまま違う階へ買い物に行ってしまってたり。(子どもが4〜5歳で、ちょっと大きいとは思いますが、それでも私は結構びっくりしました。置いてくんかい!!って。)

これ、都内だったら人も多いし、事件に巻き込まれないか心配になりそう。

あと、これが普通の状況だから、ハーネス使うとか言っても理解されないのかもと思いますた。 

 

 

 

 

 

あと、これはついでに。

私の母について。

 

50代。ITのことは全然分からない。(迷惑メールの設定もできない)

が、なぜかネットでの株の売買や資産運営はめっちゃやってる。(某証券会社の担当の人からの営業電話多すぎて笑えた。)

 

ネットでの買い物はほとんどやらない。昔楽天で買ったけど、「楽天」という店だと思っていたみたいで、なんかトラブルがあった時に困ったそうで、辞めたらしい。

なぜか最近エクセルとかワードを覚え始めた。「保存せずに消しちゃった涙」みたいなLINEを送ってくる。

一生懸命ネットを使いこなせるようになろうとしている様子は伝わるんだけど、なんだかまだまだ時間がかかりそう・・・。

遠くのドラッグストアまで行って、日用品を一生懸命買い込んで一人で家に持って帰るの大変そうだから、ネットで買ったら?って言っても聞かない。

最近nohanaでグループを共有したのが嬉しくてたまらないのと、facetimeなどで子どもとつないであげるとすごい喜ぶので、こういう、母と孫をつなぐためのITって、いいなーと、単純に思いますね。

 

 

 

 

おやすみなさい。 




Country Lane Alison Christine