息子のつむじは左巻き。

ふと思ったことをただ残してるIT系企業で働くママのブログ。

泣かなくなってきたのは、私の方でした


f:id:yukixxx1226:20140820124840j:plain

息子の泣いているところを動画に撮るのが好きで。(いや、泣き止ませなきゃいけないんですが)
 
たまに撮った動画を見返してニヤニヤしていたんですが、最近、泣いている動画が減りました。
 
 
 
 
2歳になった息子が泣く時って、
 
 
 
何かイヤなことがあった時、
 
コケたりして痛い時、
 
ママやパパがトイレやキッチンに行って見えなくなった時、
 
夜寝ぼけて起きてしまった時・・・
 
 
 
 
 
あ、ていうか、そもそもなんで泣くのかが、分かるようになったのってすごいな。0歳の時は、なんで泣いているのかなんて、わからなかったのに。
 
 
 
 
 
今ではヤダヤダって言いながら泣くのも、イライラしながらもかわいいと思えるし、息子も、私がキッチンに行くくらいではそんなに追っかけてこなくなりました。
 
私と、息子(あとパパ)の関係が、少しずつ築かれている・・・そんな気がしました。
 
 
 
 
 
私は急にいなくなったりしないし、
 
いなくなったらいそうなところにあなたは来てくれるし(大体洗濯機の前ね)、
 
イヤなことがあってもなんとか説明したら、最後に「ウン」ってがんばってうなづいてくれる。
 
あれだけダダこねても、ちょっとしたことですぐ切り替わってにニコニコしてくれる。
 
 
 
 
 
 
もちろん全然ダメな時も多いけど、そんな息子の成長を見て、
 
あー、泣かなくなったなー。偉いなー。って思うのと同時に、
 
私も、息子の育児で泣くことが少なくなったなって、思いました。
 
 
 
 
 
 
0歳の頃は、毎日のように泣いている時もありました。
 
 
 
毎日が、「もう、なんで???」の連続で。
一対一の育児の一年は、想像以上にゆとりがなく、つい最近まで「辛い思い出」でした。
 
かわいい赤ちゃんとの一年が辛い思い出?なんて、びっくりされるでしょうか。
 
 
ええ、辛い思い出でした。涙
 
 
 
育児休暇から復帰して1歳半くらいの時に初めて家族で沖縄に行ったのですが、海でぼーっとパパと息子が遊んでいるのを見ていたら、これまでの辛かった思い出が、何故かすごくキラキラしてきたのを覚えています。
 
 
 
 
 
 
今は、息子がすやすや寝ている隣で、なんだか幸せで涙が出る以外は、もう、泣かされてないな。
 
 
 
 
 
少しずつ、息子が成長する姿は、嬉しいけど、少し寂しくて。
 
戻ってこない時間が、どんどん蓄積されていくような気がして。その分、たくさんの思い出があるはずなのに。
 
 
 
仕事しながらでも、たまに、息子と二人の時のあの空気とかあの絶対的な関係を過ごしてた時間が、胸から「ぐーーっ」て出てきて、息子に会いたい!っていう気持ちに押しつぶされそうになったりする。
 
そんな時は席を立ってスマホで息子の写真や動画をチラ見したりして。
 
 
 
私は、息子のことで、もうあの時のように泣きたくないけど、それは、あれだけ息子と向き合っていた日々が2度と戻ってこないということでもあるので、とてもとても切ないのです。
 
 
息子が大きくなって、グレたりしたら色々悩んで泣かされるかもしれないけど、でも、息子のためならどれだけ泣かされても悩めるし、苦しめるな、と、改めて思うのです。
 
 
まだ私には、息子が成人する姿なんて想像もつかないけど、いつまでも家族みんな、お互いがお互いを必要とし、尊敬し合える関係でいられることが、私の夢です。
 
 
 
今日も今から迎えに行きます。
 
 
いつも「ママ!!!!!!!!」と、もう2度と会えないと思ってたわ〜くらいのテンションで走ってくる息子。
 
この日々も、いつまでも続かないのは分かってるけど、いつまでも続きますように。
 
 
 
 
 
 
では、行ってきます。
 


 
 
広告を非表示にする