
息子のつむじは左巻き。

ふと思ったことをただ残してるIT系企業で働くママのブログ。

結婚式にノリ気じゃない人におすすめする海外ウェディングのこと

自分のこと その他

 f:id:yukixxx1226:20140827164451j:plain

トピック「結婚式」について

 

噂の結婚式エントリに今更便乗してみました。

結婚式、私個人としては大好きです。出席して感動しなかったことはありません。(出席者のマナーにもやもやしたことはありますが)

 

詳しくはこちら。

結婚式に出席してもやっとしたこと - yuki's blog...

 

私の場合、結婚式がしたくないということはなかったのですが、その当時住んでいるところと、友人や家族が住んでいる場所がかなりバラバラだったので、集めるのが大変そうだったことと、当時あまり貯金がなかったので、披露宴は辞めました。(貯金は家具とかに使いたかったし)

 

ただ、やっぱりドレスは着てみたい。結婚した!っていう実感は感じたい。

そんな気持ちだったと思います。

 

だったら、二次会をちょっと大きめの会場でやって、式や披露宴はやらず、新婚旅行にウエディングプランをつけようと考えました。

 

幸いお互いの両親は反対しませんでしたので、海外で二人だけで式を行い、写真撮影をしてもらうことにしました。

ちなみに行った先はモルディブです。ハワイやバリ島も考えましたが、圧倒的な非現実的世界に二人で飛び込みたかったので。笑

 

メリット

 

  • 時期を選ばない

基本的に二人の好きなタイミングに行けます。雨季とかそういうのは調べた方がいいですが。

結婚式は色々日程を決めるところからもめるそうなので、その辺は楽かと思います。私は入籍してからのんびり計画して半年後の秋に行きました。

 

 

  • 旅行代金にプラス最低30万くらいで式ができちゃう。

 二人だけなので、式自体は高くありません。両親がいないのは確かに寂しいですが、現地の人やそこに泊まっている人に祝福されるのも意外と素敵です。

そんなに高くないうえ、海外でウエディングやったと言うとそれなりにいい感じに聞こえちゃうのもお得ポイントです。

 

 

  • シンプルに挙げられるので、黒歴史になりにくい

 海外のウエディングだと、海外のホテルにあるドレスはシンプルなデザインが多いです。そのため、後で見た時に、「盛りすぎた~」なんてことになりません。

ヘアメイクも事前にやってもらうプランもありました。当日に「思ってたんと違う!」となるのは防げます。

私の場合は格安でドレスを作ってもらい、持参しちゃいました。ブーケも造花を持参。

写真撮影で海を走ったりするので(恥)ボロボロになりますが、写真ではそれが分かりません。そして、写真だから、いい生地のドレスかどうかなんてのも、全く分かりません。

色々シンプルなので、何年か経っても恥ずかしくなく振り返られます笑

あと、格安ウエディングドレスはその後ちょっと整えて二次会でも着ました。

 

 

  • 写真がとにかく絵になる

 どんだけいい式場でも、一面青い空・青い海に囲まれた写真には、なかなかかなわないと思います。

っていうくらい、ほんとに写真が綺麗。あとで見返しても自分は置いといて、写真として綺麗です。

 

 

  • 疲れない

 一瞬で式は終わりますし、(形式的なものなので)同席者もいないので、気を遣わないし、あんまり疲れません。そして、そもそも事前準備がほぼないので喧嘩もしない笑

 

 

  • 恥ずかしくない

大勢の前に晒すわけじゃないので、恥ずかしさは感じません。モルディブの場合は、一島一リゾートなので、観光客に紛れて見られながらウエディングっていうよりは、もう少し静かな環境で挙げられます。ほんと二人だけのためって感じでした。

 

 

 

デメリット

 

  • 両親に寂しい思いをさせるかもしれない

 なんだかんだいって、娘の結婚式を望む親は多いと思うので、実は寂しかったかも。とは思っています。

連れて行けるなら行ってもいいかも。ただし、新婚旅行中もずっと一緒なのは気を遣いますが。

 

 

  • 当たり前ですが天気が悪いと最悪

 こればっかりは分かりません…。が、10日位上の日程であれば式のスケジュールの融通がきくこともあるかも。(要相談)

 

 

  • ご祝儀はもらえない

 ご祝儀をもらってトントンになるような結婚式プランを考えたい場合は海外ウエディングはもちろんむいてないです。

 

 

  • ビーチの場合、反射光で眩しい

モルディブは日差しが強く、白い砂浜に対する反射光で眩しかったので、主人は目を開けるのが途中から辛そうでした。写真が全部半目になる可能性があります。

 

 

 

二人だけの海外ウエディング、どうでしょう?

二人だけで、「あの日、約束したよね」みたいな想い出ができるのも、意外と悪くないかもです。

 

 

 

 

おやすみなさい。

 

広告を非表示にする