
息子のつむじは左巻き。

ふと思ったことをただ残してるIT系企業で働くママのブログ。

夫へのダメ出しはすればするほどいいと思う。ただし、感謝の言葉を添えて。

育児のこと

f:id:yukixxx1226:20140820170332j:plain

なんか高級料理のメニューみたいなタイトルになりました。もう、タイトル通りです。個人的には夫へのダメ出しはどんどんやっていいんじゃないかと思います。

 
それによって夫がレベルアップするなら、それは純粋に夫婦にとっていいことだと思うので。仕事でも、叱られたり指摘されるうちが花です。何も言われなくなった時はオシマイです。ていうか、指摘されたくらいで折れるようなようでは、普段どんな仕事やってんの?って聞きたくなっちゃいます。
(そんなことは言いませんが)
 
もちろん、指摘する時の言い方は相手の気持ちを考えないといけないです。これが一番大事。仕事で「自分の部下にならどういうか?」って置き換えてみたら、たぶんきつい言い方しなくてすむんじゃないかなと思います。
 
指摘しながら、家事を分担したり、家事をある程度できるようになってもらうのって、大変ですが、長期的には家庭内で夫が、「自分で自分のことをする」っていう当たり前のことができるようになるんですね。早い内に向き合って、クリアしとくほうがいいんじゃないかと思います。
 
 
例えば、私が先に死ぬとします。
何十年も家事をやってきた夫と、人任せにしていた夫、どちらが自立できるかといえば、明らかですよね…。
 
いや、必要な時には自分でできると思うかもしれません。
それがね、結構できないんです。60歳近くとかになると。
 
うちの父親がいい例です。
母が旅行で不在の時には外食ばかり。料理しているのも洗濯物をたたんでいるのも見たことがありません。
 
「いや、その時はその時でできるよ!」っていう人もいるかもしれません。
 
 
だったら、なおさら、今何でやんないの?
 
 
って思うんです。
できるのにやらない。妻の立場からすると、ほんとに思いやりの無い人だな、って思っちゃうかも。
これは、仕事に置き換えると、「誰かが電話応対してくれるからやらない」という、あのなんか微妙なかんじでしょうか。
 
・評価されないとやらない
・誰かと競い合う勝ち負けがあるわけじゃないからやらない
・なんかやったら損な気がする
 
という気持ちなのかな?
 
もちろん、夫には私以上に仕事での責任やプレッシャーがあることや、よく言われる「任されている仕事の大きさが違う」「そもそも稼ぎが違う」みたいなことがあるのだと思います。(仕事に大きい小さいがあるって言う時点でどうかと思うんですけど)
 
それは十分理解しているつもりです。だから、「全部折半で家事やって!」なんてことはないのが現状です。
一日において、家でやらなければならないことが100あったとしたら、70くらいは私がやるから、30くらい手伝って欲しくて、しかも、そこに関してはそれなりのクオリティでよろしく。っていう感じでしょうか。 
 
私は、言われなければ何もやらない父親にはなって欲しくないので、夫にやってほしいことは出来る限り溜め込まず伝えるようにしています。
もちろん、「ありがとう」の感謝の言葉も添えて。
 
それでもうまくできなさそうだったら、この30の分は完全にアウトソースしようと思います。無理はよくない!
(最初からそうしたほうがいいのかな)
 
 
 
 
 
おやすみなさい。
 
 
広告を非表示にする