
息子のつむじは左巻き。

ふと思ったことをただ残してるIT系企業で働くママのブログ。

引越し前の治安確認にも!身の回りに不審者を確認するのに地味に役立つ自治体のメール。

育児のこと

 f:id:yukixxx1226:20140925155533j:plain

 神戸でいたましい事件が起こってしまい、もうニュースが目に入るだけで気持ち悪くなります。

改めて、受け取っておくと地味にいいかもしれない、自治体が発行しているメールをご紹介します。

(お住まいの地域によって異なるので、一度ご確認ください)

 

私の住む杉並区では、危機管理室危機管理対策課が行っているメール配信サービスがあります。


杉並区 生活ガイド - 犯罪発生情報メール配信サービス

 

空き巣・ひったくり情報と、子ども見守り情報が随時送られてきます。

数日前ならこんな感じ。

 

<子ども見守り情報>14/9/22認知情報(17:30発信)
本日、午後4時頃、和泉4丁目付近で、不審者(年齢30~40歳位、青いズボンを着用、自転車に乗った男)が下半身を露出しているのを女子児童が目撃する事案が発生しました。
☆この様な事案を目撃した場合は、速やかに110番通報をお願いします。また、お子さんに対しては、不審者に出会った場合、「防犯ブザーを鳴らす」「大声を出して逃げる」「近くの人に助けを求める」等のご指導を繰り返しお願いします。<杉並区危機管理対策課>

 

これ、真剣にデータをためていけば、●●町はなんか不審者情報が多いな、とか、気づけるようになるかもしれません。

 

同じ区内で引っ越す前に、これを受け取ってちょっと確認したことがありますが、短い間でも少し参考になりました。

 

あ、これ、いろんな自治体のメールを受け取って、地図にわかりやすく表示するとかいうサービスやったらどうなんだろう(ていうか国がまとめてやってほしい。)

 

※茨城県はやってました。

いばらきデジタルまっぷ  | 位置選択

 

※千葉県もやってました。

不審者情報マップ

 

※ここに都内のがまとめてあると思ったら、抜粋だし…。意味ないやん。

 警視庁管内不審者情報 :警視庁

 

完璧なサービスはなかなか無いにしても、まずはお住まいの自治体がどのような情報発信をしているかを知るだけでも、不審者情報の把握のためには少しは足しになるかと思います。

 

そこで足りない情報や、要望があれば、私達が自治体に声をあげていかないといけないですね…。

 

 

 

 

おやすみなさい。

 

 

tokyo tower | Flickr - Photo Sharing!