息子のつむじは左巻き。

ふと思ったことをただ残してるIT系企業で働くママのブログ。

とっさに口から出る「コラ!」や、「もう!」を辞めたい


f:id:yukixxx1226:20141118145856j:plain

ダメってわけじゃないですが、子どもが何かやっちまった系の時に、口から出る「コラ!」とか「もう!」。


たまに、「バカ!」も出てしまいますが、これダメですよね・・・。反省。でも、「あー!バカ!」って言ってしまうこと、たまにあるんです。

手がでるわけではないのですが、とっさに出てしまうこの言葉を、どうしたらうまく違う言葉に変えられるか、ちょっと考えていました。

 

なんで嫌かというと、その言葉がでることによって、私自身がカっとなってしまう状態になっちゃうんですよね。ここでまず冷静になれる言葉が口から出れば、カっとならない気がして。あと、子どもも言われ慣れてしまって、「コラ!」って言われたところでヘラヘラしてます。これはこれで、今後親以外の人から叱られてもピンとこない人になっちゃいそうで困ります。「あーまた怒ってるわー」くらいにしか思ってなさそうで。

 

他にどんな言葉がよさそうか考えてみました。

 

  • 名前を呼ぶ

あーこれ、「コラ!」の代わりにそもそもすぐに口から出そうにない。笑

でも一番現実的でしょうか。

 

  • 「って、おい!」(ツッコミ的に)

いや、これもコラ!とそんなに変わらない気がする。でも、コラよりはいいのかな?

 

  • 「なんでやねん!」

これはこれで、息子が「ボケ」になったことが確定してしまう。

 

  • 「あらまあ!」

こんな言葉遣いがまず無理。家政婦かと。

 

 

・・・とっさに口からでる言葉をコントロールするって難しいですね。

もちろん、汚い言葉が口から出ないようにすることにも気をつけたいですが、私自身がぐっとこらえて、落ち着いてちゃんと理由を話しながら叱れる人になりたいな〜・・・

 

みなさん、こういうとっさに出てしまう言葉って、どうやってるんでしょう。

保育園とかでも、あんまり「コラ!」とか大きな声出してる親御さん、見ないし・・・。

 

 

 

悩ましいから寝ます。

おやすみなさい。

 

 

photo by Alexandre Normand

広告を非表示にする