
息子のつむじは左巻き。

ふと思ったことをただ残してるIT系企業で働くママのブログ。

【親バカ】息子が真っ直ぐでキラキラしてて眩しすぎて目がつぶれる【これは魔法か】

育児のこと お仕事のこと

f:id:yukixxx1226:20141126174151j:plain

息子、最近本当によくしゃべるようになりましたが、どんな会話もいつも真っ直ぐで、ほんとにひきつけられます。

 

レゴのようなブロックでトッキュウオー(トッキュウジャーに出てくるロボット)をつくるんですが、全然トッキュウオーに見えないけど彼の中ではトッキュウオーなんですね。「見てみてーートッキュウオー!!!」って自信満々で見せてきます。

 

大人がトッキュウオーをブロックで作ったら、「私はこの箇所はこういうつもりでこれをしたけど、相手からしたらイマイチと思われるかもしれない」とか考え過ぎてしまったり自信が持てなくなるんですが、息子はそれはトッキュウオーだと強い想いを持って自信たっぷりに提示してくれるんです。もうそれはキラキラとしたオーラをまとい。

もう、彼は魔法にかかっているんだろう。って思っちゃいます。(親バカ)

 

息子が何を表現して、何を伝えようとしたのかが大切であって、そこがぶれてないから、結果的にちゃんと伝わってる。そういうところに、なんかとても胸を打たれるのです。(親バカ) 

 

おままごとセットについている野菜も(マグネットでひっついてて、おもちゃの包丁で切れるようになってるやつ)、彼にとってはアイスクリームにもなるのです。

 f:id:yukixxx1226:20141126133928j:plain 

どちらも、アイスクリーム。(元は大根とニンジン。)

 

こういうのに対して、「えーそれ大根とニンジンじゃん?何言ってんの?」なんて冷めた反応をせず、「おいしそう〜」って言える自分、親になったなぁと思います。笑

 

普通に保育園からの帰り道でも、思わぬ発見をする息子。「あ、あのピカピカお月様に見えるね〜(ただの街灯)」とか、「オバケいたね〜(捨ててあるゴミ袋)」とか、ただの数分の毎日同じ道が、彼にとっては違って見えているんでしょうか。その世界に、私も一緒に誘ってくれてありがとう。って、思います。

 

こういう、「自分が見えたもの」「自分の思い」をへし折ることのないように、親はサポートしていきたいなと思います。そして、自分も、相手のあら探しとか、反論ばかりじゃなくて、相手を理解したいという姿勢で、相手の伝えたいことをなるべく正確に受け取れるようにコミュニケーションをとらなきゃな、と感じました。

 

 

おやすみなさい。 
 
【関連記事】



広告を非表示にする