
息子のつむじは左巻き。

ふと思ったことをただ残してるIT系企業で働くママのブログ。

夫婦の子育てで起こりがちなイライラな状況を、仕事に置き換えて考えてみた。

育児のこと

f:id:yukixxx1226:20141125155201j:plain

共働き育児は、夫婦喧嘩がやっぱり起こりがちです。でも、せっかく働いているんだから、もう少し働いている時の感覚でうまく子育てを順調にしていけないか、ふと、考えなおしてみました。

子育てするうえでの私の不満は、仕事に置き換えるとどのような状況なのか、どう解決できるのか、感情を捨てて、心を無にして書き出してみます。

 

ケース1:なんでやってくれないの?

「いや、さっきもオムツ替えたやん、あんたなんで替えてくれんの?」

「食器洗うって自分で言ってていつまで放置しとんねん。もうええわ」

というようなケース。

 

仕事に置き換えた場合、部下がやるべきことをやっていなかった場合に思う不満と似ているかもしれません。上司=私、部下=夫に例えてみた場合、上司がちゃんと以下のことをできていたかが重要かと思われます。

 

・何をいつまでにどのレベルでやって欲しいかを伝えたかどうか

 

これが無いのに「何でやってくれないの?」って言うのはちょっと無理があるかも…。言われた部下は完全にぽかーんですね。夫婦が上司部下の関係かどうかはおいといて、要望があるなら、ちゃんと詳しく伝えなければいけないですね。勝手な期待値だけで相手にイライラしていてはいけないなと。

 

ケース2:なんで私ばっかり我慢しなきゃいけないの?

「なんで勝手に飲み会の予定をどんどん入れてくんだろう。私は旦那にいちいち許可をとらないと予定入れられないのに」

というようなケース。

 

仕事に置き換えた場合、例えば自分の目の前にだけ電話が置いてあって、いつも自分が電話対応ばかりして仕事の効率が落ちたりやる気がなくなった時、「なんで私ばっかり電話取らざるをえない環境なの?」と思うかもしれません。ちょっと例えが良くないかもですが、不平等な環境に不満を持つようなイメージでしょうか。こういう場合、以下の要望が必要かと思います。

 

・○○のために、仕事の効率が悪くなります。私のやる気も削がれます。だから、××してほしいです。

 

現状の悪い環境のために失われていることを提示すること、どうしたら改善されるのかを提案したうえで相談することが仕事であれば求められそうです。

旦那が自由に飲みに行くことにモヤモヤするなら、「あなたは自由に予定を入れてくるけど、私は無理な環境にモヤモヤするんだよね」と言ったうえで、「その気持を理解してほしいし、理解してくれれば私もストレスが減ってイライラしなくなるよ」と伝えるのがいい…のかな?

飲み会の例で言うと、仕事柄、旦那が飲みに行くのはしょうがない部分もありつつ、全部全部仕事がらみじゃないことも多いからイラっとするんですよね…。(普通に友達と飲みに行ってるから)

 

ケース3:なんで覚えてないの?

「ねえ保育園の準備しといてよ。着替え入れといてくれないの?もう何回も送迎してるのに、なんで覚えてないの?」

というようなケース。

 

仕事に置き換えた場合、部下が仕事の手順などを覚えていない場合に言う言葉になりそうですね。上司=私、部下=夫に例えた場合、上司がちゃんと以下のことをできていたかが重要かと思われます。

 

・手順をちゃんと部下が必ず腹に落ちる形で伝えることができていたかどうか

 

「何度も言った」じゃダメだったのであれば、紙に書く、手のひらに油性ペンで書く、見やすくした表を作るなど、こちらも、「伝わったかどうか」までしっかり確認できて初めて「伝わった」ことになるんですよね。

 送り迎えを旦那にお願いしたのであれば、どこまでやって欲しいのか、ちゃんと伝えなければやってくれるはずもありません。

 

決して、旦那が気が利かないとかではなく、指示してない自分にも落ち度はあるっていう結論になりました。クソ上司ですね、私。笑

ていうか、私こそ、他人に「空気を読む」「気を利かせる」ことを強要していたんだなーと、ちょっと反省です。揉めたとしても、ちゃんとコミュニケーションはとらないといけないですね。…まあ腑に落ちないところも多々ありますが。笑

 

ここまでやったうえで、不満そうな顔を相手がするのであれば、それはそれでまた別の話なので、別途家族会議が必要ですね。

その辺は、こちらの記事で書いたことを振り返る形でしょうか。


株式会社家族の、経営理念 - yuki's blog...

 

 

 

おやすみなさい。 

photo by Anieto2k

 

【関連記事】



広告を非表示にする