
息子のつむじは左巻き。

ふと思ったことをただ残してるIT系企業で働くママのブログ。

【2014年】2歳児息子と行ってよかった「テーマパーク系スポット」ベスト5(主に関東)


2014年勝手にまとめていくシリーズ。

2歳になる息子と行ってよかったところをまとめてみます。といっても、そんなにいろんなところへ行っているわけではないのと、東京に住んでいることもあり偏りがありますが…。

ランキング形式でお届けしたいと思います。

 

  • 第5位:三鷹の森ジブリ美術館


喜び度:★★★☆☆

安さ:★★★★★

遊べる時間:★★☆☆☆

 

f:id:yukixxx1226:20141216113503j:plain

大人1,000円で行けるジブリ美術館。うちの子もトトロが大好きなので、展示物も興味深そうに見ていました。公開されていた映画も、ぐりとぐらの作者の方が原作の絵本をもとに作られており、息子もじっと見てくれていて楽しんでくれました。

猫バスでも遊んだし、ラピュタのロボの前でも写真が撮れたし、カフェでソフトクリームも食べたし、とってもオススメです。

ただ、1日中遊ぶっていうのは難しいのと、土日はひたすら混雑していることと、チケットが取りにくいことで5位にしました。

 

  • 第4位:東京ディズニーランド


喜び度:★★★☆☆

安さ:★☆☆☆☆

遊べる時間:★★★★★

 

f:id:yukixxx1226:20141216113531j:plain

2歳半の時に初めて行きました。まだお昼寝もさせたかったのでベビーカー持参で途中少し寝かせながら、無理しないスケジュールで。

パレードはしっかり見てくれていて、その後も動画で見たいとせがまれるほどお気に入りの様子。モンスターズ・インクザライドも乗りました。一生懸命ライトを照らしていてかわいかったです笑

比較的乗れる乗り物も増えてきますし、歩いているだけで楽しめる場所も多く、楽しむには十分すぎます。せっかく関東に住んでいるのであれば、もっと行かないともったいないかも。って、思ったほど。

ただ、とにかく高いのと、もう少し大きくなったらさらに楽しんでくれるだろうということで、2歳の息子の今は4位です…。

 

  • 第3位:池袋サンシャイン水族館

サンシャイン水族館 | トップページ

 

喜び度:★★★★☆

安さ:★★★☆☆

遊べる時間:★★★☆☆

 

f:id:yukixxx1226:20141216113616j:plain

意外にもしっかりとした水族館。品川と比べると大違い…。アシカのショーもよかったです。大きなマンボウや変わった色のカエルなど、子どもも興味津々でした。沖縄の美ら海水族館にも連れて行きましたが、喜び具合は変わらなかったです。

お値段は大人2,000円とちょい高い気はしますが、金券ショップやヤフオクを見ていればたまに安く買えるので3位に。

ついでに池袋でぶらぶらして帰れるという立地もポイントが高いかも。

 

  • 第2位:おもちゃ王国(軽井沢か兵庫県か)

見て、触れて、体験できる「おもちゃのテーマパーク」東条湖おもちゃ王国

 

喜び度:★★★★☆

安さ:★★★★☆

時間:★★★★☆

 

f:id:yukixxx1226:20141216113647j:plain
f:id:yukixxx1226:20141216113759j:plain

軽井沢と兵庫県にあるおもちゃ王国。実家が関西のため、東条湖にあるおもちゃ王国に行きましたが、これは小学生になる前のお子様のためのテーマパークと言ってもいいくらい、懐かしく、かつ、充実した遊園地です。

東条湖のおもちゃ王国は大人1,000円で入園できてしまうという安さ。(子どもも2歳から700円かかります)もちろん、アトラクションは別料金ですが。

一番子どもが喜んだのは中にあるトミカ・プラレールランド。広いスペースにありとあらゆるトミカとプラレールのおもちゃが。これは胸熱すぎるスペースでした。隣にはシルバニアファミリーランドもあり、女の子にもかなりお勧めです。ブロックや木のおもちゃのスペースもあり、冷暖房完備なので、0歳の赤ちゃんでも楽しめます。

このおもちゃスペースは別料金ナシで使えちゃいます。ただ、混雑しているとおもちゃの取り合いになりそうなので、平日が良さそう。

アトラクションも、アンパンマンのものもあるので、小さいお子様はほんとに楽しいと思います。

兵庫県にお住まいの方は、絶対行ったほうがいいと思います。ほんとに。

 

 

  • 第1位:東京ドームシティ シアターGロッソ (トッキュウジャー)


喜び度:★★★★★★★★★

安さ:★★★☆☆

時間:★★★☆☆

 

f:id:yukixxx1226:20141216113849j:plain
 

トッキュウジャーのヒーローショーを見ることができる、シアターGロッソがあるトーキョードームシティ。室内プレイルームの「アソボーノ」や、遊園地やゲームセンターなどもあり、ショー以外でも長く遊べる場所です。

ヒーローショーは3歳以上1,500円 で見ることができますが、俳優さん本人出演の場合は2,400円ほどになります。(それでも本人を間近で見ることができてお得だと思うのですが)

とにかくトッキュウジャー大好きな息子にとってこれが第1位なのは間違いないでしょう。ショーは30分程度ですが、プロジェクションマッピングもあり、アクションもダイナミックです。2歳の息子はひざ上でOKなので、もう3回も見に行っています。

というか、私がトッキュウジャーにハマッているだけという説が有力です。笑(あー早く来年以降の本人公演で明くんに会いたい。)

近くにゲームセンターがあり、小さい子どもとUFOキャッチャーをしたり、ちっちゃな乗り物で遊んだり、思ったより長く遊べる場所です。グッズ売り場も充実していたり、集英社のJUMPショップもあるので、比較的幅広い年齢のお子様によさそう。

 

 

  • おまけ 沖縄

喜び度:★★★☆☆

安さ:☆☆☆☆☆

時間:★★★★★

 

今年は沖縄旅行に行きましたが、息子は海を怖がってしまい、ずっとプールで遊びました。美ら海水族館もよかったし、とにかく子ども連れに優しい土地なので、家族旅行としては最適な場所だと思います。2歳児未満のお子様連れには、北谷あたりのザ・ビーチタワー沖縄は結構おすすめです。那覇空港から60分以内という立地もそうですが、子連れサポートが手厚く、近くにイオンやアメリカンビレッジがあり、買い物に困りません。

ただ、頻繁に行けないのと旅行代金が高いので、ランクインはしませんでした…。

 

 

2歳児息子と行ってよかった場所をまとめてみました!

もちろん、全国まわったわけじゃないので、もっといいところもいっぱいあると思いますが…。

2歳でもディズニーは楽しめるし、結構行けるところは増えてきたなーと感じます。もっともっといろんなところへ行って想い出を作りたいな。もし、もし、2人目ができたら、またしばらく遠くには行けなくなるだろうから…。(できる予定も見込みもありませんが)

息子が新しい体験をする時の表情やリアクションを見るのが、親として本当に幸せで楽しいです。もっといろんなものを見せてあげたい。

 

 

 

おやすみなさい。

 

【しょうもないツイートの貼付け】

 

【合わせて読んでほしかったりする記事】



広告を非表示にする