
息子のつむじは左巻き。

ふと思ったことをただ残してるIT系企業で働くママのブログ。

今私の中でNMB48がアツい理由を5点述べます。


f:id:yukixxx1226:20170106112916p:plain

 

以前から、私はNMB48山本彩さんを応援しているのですが(2012年から)、2016年の紅白歌合戦のAKBのステージで発表された、紅白選抜でついに1位になりました。

「彼女はいつか絶対頂点に立つだろう」と思いずっと応援していたので、本当に嬉しかったです。

※(AKBグループの中で、ダンスが上手だなと思った人をあげてみた - 息子のつむじは左巻き。)ここで紹介していますね。

 

で、ここで発表された紅白選抜というものの順位が、今までの総選挙とメンバーが一部異なっていて、ファンの間では結構騒然となりました。ファンが想像していなかった予想外のメンバーのランクインもあったのではないかと思います。

そして、この結果では、AKBグループの中で「NMB48」が健闘しているんです。(通常の総選挙ではNMB48は弱いグループとされていました)そんなNMB48について、今私の中でアツい理由をちょっと語ってみたいと思います。

ただ、私自身は山本彩さん個人を推していただけで、NMB48についてはこの1年くらいしかよく知りません。CDも買ったことがないしかなりのニワカです。(山本彩さんについてもソロデビューアルバムを買ったのみで握手会などにも行ったことがありません)

普段は邦楽を聴かないし、アイドルにも興味がない私が、なぜNMB48に惹かれたのか、逆に自分でも不思議なのでまとめることにしました笑

※ここからはメンバーは呼び捨てで紹介していきます。またコアなファンの方からすると浅ーーい内容となっていますのでここで閉じていただくほうが良いかと思います。。

 

私が思うNMB48の魅力

1.ノリが男子校

NMB48は、女性アイドルにありがちなあのピリピリした感じや「実は仲悪いでしょ」的な雰囲気や、キラキラしたリア充な雰囲気をあまり感じず、「ウェ〜〜〜イ」なノリを感じます。山本彩はメンバーから「大将」と呼ばれ、紅白で1位をとった時には胴上げされています。(過去にも胴上げ経験有りw)

関西人の集団ということもあり、YNNなどで配信されている動画コンテンツなどでも「きゃっきゃうふふ感」はあまりあり無いように思います。生放送中に我慢できずジュースを吹き出したり、激辛うどんを口移ししたりして壮絶な絵面を見せてくるグループです。

ジャニーズでいうと、関ジャニ的なノリに似ているような。よくこの雰囲気に男性ヲタの方がついているなーと思うこともあります笑。それはやっぱり関西人ファンが多いからかななのかな?

 

2.高いダンススキルを持つメンバーが多い

世間的には某坂道グループのパフォーマンスがすごいと話題なのかもしれませんが、某坂道は、TAKAHIROさんの素晴らしい振り付けにより、ダンスの素人でも魅せることができる振り付けが考えられています。(私自身はのべ10年のダンス経験があるので、そこそこの見る目はあると言いたい)

 また、背丈に関わらずスカートの丈が綺麗にそろう等衣装の工夫もされています。ダンススキルではなく、パフォーマンスとして美しく魅せる工夫がされているのです。(例えが微妙かもですがマスゲーム的な感じ)

NMBでは、そもそもダンススキルが高いメンバーが多くそろっています。なので、振り付け自体、他グループより難易度が高いと思います。卒業したメンバーも多いため、今後はこのスキルを維持できるのかは難しくなってきていますが…。

 


【MV】絶滅黒髪少女 / NMB48 [公式]

デビュー時でこのできあがりっぷりはやっぱりすごいと思います。

 

直近だと、山本彩以外では加藤夕夏石田優美というダンススキルの高いメンバーがいます。それ以外でも日下このみが振り付けをするなど、ダンスにおいて足をひっぱっているように見えるメンバー(悪目立ちした踊り方をするメンバー)は少ないように見えますし、ダンス指導の先生も厳しいらしく、努力しているように思います。

これはNMBだけじゃなく、意外とAKBG全体として頑張ってるなーと思います。ダンスってそんなに簡単じゃないですから。(やってみれば分かる)

 


【MV】甘噛み姫 / NMB48[公式]

個人的にはこの甘噛み姫の振り付けは結構そろえるのが難しいと思います。ジャズダンスの要素が入っていること、衣装がシンプルなのでごまかしが効かないこと、体型も身長も髪型もバラバラな中、綺麗に魅せるのは難易度が高いんじゃないかと。

 

3.女子ウケするメンバーが多い

紅白選抜で明らかになった一番のポイントといっても過言ではないのがこれ。「女子ウケ」。NMB48は他グループより女子ウケが圧倒的に高いのではないかと思います。私自身も、NMB以外のアイドルにはほぼ興味ありません。

 

・メイク動画でYoutuberとして成功した「吉田朱里

NMBの一期生でありながら、センターになったり前列に出てくることは少なかった吉田朱里。2016年にYoutubeでメイク動画を公開し、チャンネル登録者数は13万人超え。これが若い女性に支持されたこともあり、紅白選抜では6位。あのこじはるを上回っています。

現役JCJK250名に聞いた!!2016ハマったもの、2017流行るものランキング総集編♡ | Nom de plume(ノンデプルーム)

こちらの結果では、吉田朱里が2017年に流行るとピンで名前があげられているというから驚き。

ウケた理由としては、これまで「メイク上手な人の動画」が多かった中、「現役アイドルのメイクテク」がそのまま公開されたことが大きかったんじゃないかと。読モでもなんでもなく、アイドルですからね。

 


【なぜ?】アイドルの前髪は崩れないのか?秘密のセット法紹介します!一日キープ

これとかほんといいタイトル。若い女子が知りたかったことですよね。それを現役アイドルが教えてくれるってこれほど説得力のある動画他にないんじゃないかと。

 

・イケメン。もはやアイドルではない「木下百花

最近私の中でもう好きすぎて息ができない…なんてことが起こりつつあるのが木下百花。紅白選抜では18位。18位ってほんとすごいんですよお姉さん。AKBGで唯一髪を赤や青やピンクや金髪やグレーにしている人。

 

AKBでは宮澤佐江が女子ウケが良くイケメンと言われ支持されていましたが、もっと知名度が上がればその層をごっそりもっていくんじゃないかと思います。最近ではイケメン〜なんて言われていますが、元々はそんなことなく、どっちかというと「なんでアイドルやってんの?」みたいな人でした。

高橋みなみが彼女のことを大好きなようで、高橋みなみプロデュースの「カオス公演」では、他のメンバーを圧倒する存在感で出演していました。(亀甲縛りでステージに出てくるアイドル)

 そんな意味不明な行動も、最近じゃなくてずっとですからね笑(むしろ今の方が落ち着いたのではないかと)

そんな木下百花さんがついにソロ曲発表。「プリオリティー」では、イケメンホスト皇 輝音翔(スメラギ キネト)としてMVを公開。

 


【MV】プライオリティー(Short ver.) / NMB48 木下百花[公式]

女性ファンの悲鳴が聞こえそうです。意外と声が可愛く、ダンスも上手なのが良い。これからもっと露出する機会が増えるんじゃないかなーと思います。(成人式での白スーツも百花さんらしくてよいですね)

 

・WEARで上位ランクイン「村瀬紗英

さえぴぃのニックネームで知られる村瀬紗英。WEARのユーザーランキングで11位なんです。もちろん周りのメンバーは紗栄子くみっきーに囲まれています。この中に他のAKB、坂道G(乃木坂、欅坂)のメンバーたぶん存在していません。

若い女性にファッションセンスを支持されているという点で、こじはる路線でいけるNMBのファッション担当「ムラセンス」。

ちょっとエキゾチックなビジュアルも素敵だし、オシャレで可愛いアイドルは仕事も増えそうなので個人的に応援中。WEARではちょっと限界があるのでインスタグラマーとしてもっと露出してほしいかな。

 

4.個性的なメンバーが多い

女性受けとは別に、そもそも個性が強いメンバーも多数いるのが魅力です。もう4000文字を超えていて自分でもキモいですが、続けます。

 

・哲学麻雀ラップ好きなのに美少女「須藤凛々花

 このツイートを貼るのもどうか…と思いますが、こんな発言をしちゃうアイドルです。

 哲学書が好きで本を出版、麻雀が好きで麻雀番組のレギュラーをもち、HIPHOPが好きでラッパーと対談。さらに番組では「ホテルで有料チャンネルのAVを観てる」なんて発言も。(うろ覚えですが)

なんかもうアンテナがよくわからない広がり方をしていますが仕事につながっているのがすごい。横国を目指していた偏差値67の才女という噂も(あんまり知らないけど)。

人生を危険にさらせ!

人生を危険にさらせ!

 

NMB48でもドラフト制度で入り、比較的早い段階でシングルのセンターをつとめたため、 こんな感じだから当然アンチも多め。ですが、この子はなんか面白いな。と思わされる個性があります。

そして、こんな感じなのに、かなり美少女。個人的にはNMBの中ではかなり可愛いと思います。

 

・笑顔が抜群に可愛い天然お天気お姉さん「渋谷凪咲

毎日Twitterでお天気を投稿してくれています。個人的に私が男性ならなぎさちゃんと付き合いたい。笑顔が可愛く、天然で、なのにグラビアは結構セクシー。女性の私から見て、一番エロいなーと思うのが実は彼女。

現在なぜかR-1グランプリに出場中です笑。

 

 

他にも、生モノのBLをテレビで披露して炎上したヲタク「三田麻央」(いや、彼女の長所はこれだけではないけど)、 衝撃的なすっぴんを披露した「井尻晏菜」(本当は美人だけど)、"アイドル王の道"というアイドルを様々なワザで倒す動画を連載していた「武井紗良」、1万年に1一人の美少女「太田夢莉」、フレッシュレモンの「市川美織」…いっぱいいすぎて書ききれません。

他に好きなメンバーなら薮下柊白間美瑠矢倉楓子、内木志…などなどいっぱいいます。

 

5.なんといっても「山本彩」が魅力的

魅力は多々ありますが、やっぱりなんといってもさや姉こと山本彩自体が魅力の1つ。NMBに個性的なメンバー、強みを持ったメンバーが続々と出てきた背景には、山本彩自身が自分の好きな音楽に真剣に向き合い、ソロデビュー、ライブを行うまでの努力をメンバーに見せてきたことがあるのではないかと思います。

 

・魅力的な声質

まだまだ、シンガーとしてはこれからのところもあると思います。あくまでもアイドルの中で…ならトップクラスかなと。ただ、この1年で本当に上手になったので、今後も期待。

あと、彼女の声質はすごい武器。ちょっとハスキーで中性的。すごく聴いていて気持ちいいです。西野カナやmiwaのように女の子女の子しすぎてなくて、歌詞の一人称に「僕」が似合う気がする。(それは浜崎あゆみか…)

 


141207 AKB48グループ 夏祭り 山本彩 M3 僕らのユリイカ

 

ダンススキルの高さ

歌だけでなくダンスも得意ですが、昔POPダンサーのGUCCHONさんのスクールにも行っていたとブログで拝見しました。普通のダンス好きの女性でも、ポップを習うって結構ハードル高いし、GUCCHONさんのスクールは私はついていけそうにないし恐れ多くて行けない。

しっかりダンスの基礎を積んでいるということが見ていてもわかります。軸がぶれないし、体から音が出ているようにキレッキレに踊ります。(ただ個人的にはキレキレすぎるのでもうちょい抜いてほしい。みるきーの踊り方の方が好きかも)

歌って踊れるアイドルとしては今日本で一番じゃないかと思います。 

 

・末っ子気質で人見知り。見た目とのギャップがすごい。

見た目的に姉御っぽくてキツく感じたり、カッコイイのでイケメンキャラでもありますが、実は末っ子で、甘えたさんだったり天然だったりとギャップがあります。人見知りなのでなかなか交友範囲が広がらず、東京のテレビでは仮り猫と言われていますが、それが可愛い。握手会ではかなり女の子らしく可愛くて、相当な釣り師。(一度行きたいけど子持ちにはハードルが高い)

ある番組でお姫様抱っこされただけで顔が真っ赤になって照れるところとか同じ女性でも見ててきゅんきゅんするくらい可愛い。

 


NMB48 AKB48 山本彩 初体験「お姫様抱っこ」でマジ照れ!?★ワケあり!レッドゾーン 2015 10 30

 

・かなりどっぷりとアニメヲタク(BL好き)

さらに実はかなりのヲタク。BL好きで有名。ぱるるを連れて池袋のナンジャタウンアニメイトに行く人。私は詳しくないけど、相当好きっぽい。好きな声優さんはかなりいる様子。

 


山本彩が大好きな声優の津田健次郎からのメッセージに大興奮!

※本気で女子になっているのが可愛い

 

・おっぱいが大きくて変態水着をいっぱい着てた(重要)

山本彩の人気が出た理由のきっかけはまずこれだと思います。胸が大きい長所を活かしつつ変態水着を着させられていたので、グラビアが大人気だったこと。前田敦子大島優子からは「おっぱいちゃん」「ちっち」などと呼ばれたり、指原莉乃からは「変態水着師匠」とラジオで言われていたことも。

実際、彼女がグラビアに出ると売れ行きも相当良かったそうです。本人的には好きでやっていたわけではないようですが、売れるために自分の武器をしっかり活かしたのは賢いし、そこに野心家で負けず嫌いなところが見えるのも好きです。

実はドMなのに無理やり着させられていたっていうのがまた興奮しますよね。(誰だ)

 

 

あー勢いで7000文字を超えてしまった。

NMB48がアツい理由を5点ってもう5点に絞れていません。ただ私が好きな理由を述べただけです。でも、長くNMBを推してきた人は、今結構ワクワクさせられているんじゃないかと思ったり。2016年は渡辺美優紀が卒業、そして、上西恵薮下柊と重要なメンバーが卒業していきますが、まだまだ目が離せません。

 

私がもし今NMB48をプロデュースできるなら、もうブリブリアイドル路線は辞めます。それはSKEやHKTでもできることだし。

酷ですが、その路線は「若さ」と「ビジュアルの良さ」にしか価値が無い。だから坂道にファンが流れている。(平手ちゃんだって14歳じゃなかったらあそこまで注目されない。)

NMBにしかできないカッコよさや強さ、オリジナリティをもっと押し出して、かつてのももクロみたいに独自の路線を進んで欲しいです。やっぱりジャニーズでいう関ジャニ路線みたいな?

 

どうでもいいですが、こうやって何か応援したいアイドルなり芸能人がいるっていうのは、日々の生活をちょっと楽しくさせてくれますね。

このくらいアイドルとかに興味を持つのは久しぶりです。できればライブや握手会にも行ってみたいけど、、ちょっともう少し遠くから応援しようかな、という感じです。笑

 

 

おやすみなさい。

 

 

yukixxxxx.hatenablog.com

 

 

yukixxxxx.hatenablog.com

 

 

yukixxxxx.hatenablog.com

 

 

広告を非表示にする