息子のつむじは左巻き。

ふと思ったことをただ残してるIT系企業で働くママのブログ。

話題のVRサイクルを渋谷のCyclestudioRで体験してきました(感想&口コミ)


 f:id:yukixxx1226:20170326211804j:image

先日、話題のVRサイクルの体験に行ってきました。

サイクル系のトレーニングには以前から興味があり、feelcycleも行ってみたかったのですが、なんせワーママの時間捻出は難しく、月数回行くかどうかに1万5,000円も出せないなーと思っていたのです。

 

が、渋谷にできたCyclestudioRは、私がコナミスポーツで通っていた時に好きだったlesmilsのプログラムがあるとのこと。サイクルとスタジオどちらもできるのなら1万5,000円も頑張るかも…。と思い、体験へ。

(lesmilsの魅力についてはまたどこかで…。)

 

その体験した感想を残してみたいと思います!

特にお金もらったりしてません。笑。インスタグラマーさん達が体験の様子をいっぱいUPしてましたが、そういうのではありません。笑。

 

アクセスや施設について

アクセス

渋谷の109近く。アクセスはとても良いです。渋谷なので人は多いですが…。渋谷っていう場所に問題が無ければ通いやすいと思います。

施設

施設はオシャレで暗めの雰囲気。入り口で靴を脱ぎ、袋に入れてロッカールームへ進みます。女性側の更衣室はそんなに広くありません。ロッカーはどこを使ってもいいのですが、どこをロックしたのか、ロック番号を忘れるとパニックになるので注意…。でも鍵を持ち歩かなくていいのが楽。

ドライヤーや鏡はありますが、長居を防ぐためか椅子は無し。トイレは2つ。シャワーはシャンプーやボディーソープのあるモノと何もなく汗を流すだけのものがあります。全体的に綺麗です。(できたばかりだし)

スタジオ前の待合いスペースは狭め。時間によってはごった返します。特にR2のスタジオ(サイクルでない方)は、サイクル系のシューズも置いてあるスペースなのでごちゃごちゃしがちです。

スタジオについて

R1のサイクルスタジオは広くておしゃれ。大きな画面の存在感がすごいです。みなさんすぐ予約した指定のスポットで準備してゆっくり漕ぎ始めています。それもあってかR1スタジオ近くはあんまり混雑していないかも。

座る位置は画面を堪能したければ1列目必須。2列目でも前に座高の高い人が座ったら視界をかなりさえぎっちゃいます。

私は左右や前にめちゃくちゃ漕ぎまくる人がいると気が散ってしまうので、いつも一番後ろや端っこにいます…。

R2のスタジオは少しやわらかい床になっていて、照明は暗め。人数は20人が限界かな、というレベルで狭い。今までダンススタジオなりなんなり行ってた人は絶対窮屈に感じるはず。

あと、前に鏡がないのがとっても不満。そういうスタイルも増えているそうですが、自分の動きが確認できないのは上達したいという視点からすると致命的なデメリット。あと周りの人との間隔が測れないのもデメリット。動きに遠慮が出ちゃう。

 

VRサイクルは…今後に期待かな

f:id:yukixxx1226:20170326211828j:image

で、実際に体験したVRサイクル。VRサイクルっていうか、VR「風」サイクル。別にVR体験として感動するレベルではありませんでした。映像はオシャレ感はあるけど、そんなに高画質なCGでもなく、スマホで見るゲームの方がクオリティ高いと思う。

自転車に関しては強度は都度自分で回転させてコントロールするので、追い込むこともできればゆるくやることもできちゃう。私のように自分に甘いと「あーもうキツイ、ゆるくしよ」ってなっちゃう。これはfeelcycleでもそうなんだろうけど。

音楽についてもあんまりノレなかった。これはTRIP6がそうなのか、他のバージョンもそうなのかがわからないけど、他のlesmilsのように最近のEDMとかヒット曲とか使ったほうが盛り上がると思う。これだったら自分でイヤフォンつけて自転車漕ぐ方がノレそう。

インストラクターさんも背中を向けているので、キューだしみたいなのが声かけくらいしかなく、なんとなくみんな淡々と自分の世界で漕いでる感じなので、みんなで盛り上がるというより、1人でやってる感じになるかも。

…と、ダメ出しばかりしてしまいましたが、実はすでに入会して3回くらい違うイントラさんでそれぞれやってみました。いいイントラさんももちろんいて、その方のクラスだといつもより自分を追い込んでトライでき、汗の量や体への負荷が全然違いました。

feelcycleと同様、VRサイクルとしてのコンテンツより、イントラさんの技量にかかっているのかも。と思います。

40分であれだけの負荷と運動量が稼げる点では、普通のジムでのんびり漕ぐより良いとは思います。(特に私みたいに怠け者にとっては)あと、スタイルの良い女性会員さんもいて、自分のモチベーションUPにもなります。(タイツを1枚ではいても恥ずかしくない足になりたい!って。ていうか、タイツをお尻丸出しで履くことにどうしても抵抗があるのですがあれはもうそういうものなのでしょうか。)

 

R2のスタジオプログラムはボディジャムが激混み

私が好きなプログラム、ボディジャム。コナミスポーツ会員にコアなファンがいっぱいいあるダンスプログラムなのですが、昨年コナミから撤退してしまい、ファンは路頭に迷っていました。それがここでできるということで、(しかもイントラの皆さんも素敵な方が多い)かなりの元コナミスポーツ会員が殺到しているっぽいです。

私はそこまでコアなファンではなかったけど、昔ダンスをしていた時の先輩がトレーナーさんになっていて、影響を受けて2年ほど前から再開。最近はずっとできてなかったので、ここでできることも楽しみにしていました。

ただ…とにかく予約が取れない。ここまで取れない、もしくは、予約をとることにストレスが溜まるのであればもう辞めたい。というのが本音。

(あと、レスミルズファンの方ですでに人間関係ができあがっているっぽくて…、人見知りな私はなじめるのかが不安)

CyclestudioRでは、一番人気のプログラムがボディジャムっていうのが現実で、きっとその方々がついでにTHETRIP(サイクルコンテンツ)を受けて帰っているんだと思います。

その現状を受け止めて、Rさんにはボディジャム会員を満足させて辞めさせないように工夫できるといいかも。でも、Rさんはlesmilsプログラムファンよりもサイクル系プログラムのファンを集めたいのであればあまり手厚くするのも違うのかなぁ…。

ここについては、このままなんだったら長くは続けられないかも。。feelcycleと値段が変わらないので、ボディジャムができないならfeelcycleの方がスタジオ数も多いし音楽も好みっぽいしいいかもしれない。

 

混雑について

スタジオはサイクルスタジオとジムスタジオの2つあるので、開始終了時間はめっちゃ混み合います。

4月はスケジュールに若干変更があるので、そういう時間もずれたりするのかな?とは思いますが、夜最後のコマに参加する時は混雑がやばそう。

予約については、R1スタジオのサイクル系は前日でも結構あいているクラスがあります。ただ、平日夜遅目の時間はそこそこ予約が埋まってきている気もします。

R2スタジオの方は基本的に結構どれもすぐに埋まってしまっている状況。空いているのはボディバランスや時間帯によってはボディパンプもあいてます。ただボディジャムだけは全く空いてません。(4月に関しては後半は少しあいてるのかな?)

 

しばらく様子見…だけど

好きなプログラムができないってところ、R2スタジオ施設の満足度が低いことから、他でできる施設ができればそっちに移るだろうと思っています。たぶんボディジャムファンはみんなそうなんじゃないかなと。(ただボディジャムのインストラクターさんはいい方が揃っているので続けたいところではある。)

会員の要望に応じてスケジュールを即変更してきたりと、期待に答えようとはしてくれている感じがするので、Rさんが今後どうしていきたいのかは様子見って感じがします。

 

ここがちょっとな…と思った点

・レンタルタオルを返却する箱がすぐにタオルでいっぱいであふれているところ

・シャワーに髪の毛が詰まっているのか水がたまってるブースがあるところ

・対応のいいスタッフとそうでないスタッフがいるところ

・lesmileファンの方にちょっとマナーがよろしくない人がいるところ(マナーが悪いというか、なんか声が大きかったり、複数人でつるんでて周りの邪魔になってたりしてる。こういう人はスタジオにクレームがいくし、スタジオ側からすると減らしたい人になるので、プログラム減らされるよ?と思う。)

・THETRIPのインストラクターのレベルに差がちょっとあるのかも。いいインストラクターさんももちろんいましたし、素敵でしたが、全員が同じレベルに無いときついかなと…。

 

 

厳しいことも書きましたが、しばらく様子見で通います!

個人的にはlesmilesのプログラムは魅力的なので(ボディジャムくらいしかちゃんと知らんけど、コアなファンがいっぱいいる)、既存のファンで埋め尽くされるのではなく、新しいファンが増えるような施設が増えていくといいなーって思います。

 

 

 

おやすみなさい。