
息子のつむじは左巻き。

ふと思ったことをただ残してるIT系企業で働くママのブログ。

「26歳」のブルゾンちえみとゆりやんレトリィバァの共通点について考えてみた


f:id:yukixxx1226:20160321114413j:plain

 

最近人気女性芸人、ブルゾンちえみゆりやんレトリィバァ。最初にゆりやんのネタを見て、すっごい好きだったのがこれ。

 


コントR1 ゆりやんトレリィバァ スパイ

この海外ドラマあるあるがめっちゃ分かるのと、その良い発音とギャップのある関西弁と芸人感満載のルックス。これって若い世代でないとできないネタかなーってすごく新鮮に思った気がします。

 

この後出てきて今やゆりやんより人気が伸びてるのがブルゾンちえみ

 


ブルゾンちえみ おもしろ荘 ネタ

ブルゾンちえみさんも海外アーティストのMVなどが好きと言っていて、本人は日本人男性に全く興味がないってところからも海外文化の影響が大きそうです。

 

二人の共通点は「同じ年齢」「海外ネタ」

二人に共通しているのが、「海外文化」を笑いにして日本に持ってきているところ。

海外アーティストのイケイケでチャラいPVや海外ドラマのあるある展開、これが好き&知っているという人でないと笑えないかもしれない。

さらに、ふたりとも26歳という共通点。(ゆりやん 1990年11月1日 (26歳)、ブルゾン1990年8月3日 (26歳))

なぜふたりとも海外ネタが好きなんだろう、なぜそれが若い子に受けてるんだろう。と、ふと思い、ちょっと考えてみました。

 

今26歳の女性がティーン時代の時とは

私自身は30代で、ティーンの時の流行といえば浜崎あゆみ安室奈美恵やSPEED、宇多田ヒカル、海外ならジャネット・ジャクソンTLCが好きで、ブリトニー・スピアーズクリスティーナ・アギレラが出てきた頃でした。

日本、海外共に、圧倒的なスター性と魅力がある女性アーティストが多くいたように思います。

 

一方、今26歳の女性がティーンだった頃(13歳〜19歳→2004年〜2010年頃)、日本のヒットソングはほぼジャニーズが制覇しており、女性アーティストは宇多田ヒカル平原綾香はいたものの、ティーンから圧倒的に支持を受けるファッションアイコンみたいな存在は少なかった時代なのでは?と思いました。(あゆや安室ちゃんレベルの)

AKB48は2010年以降に売れ始めたことや、アイドルという性質からちょっと違うかな?と思います。

 

 その次代、では海外では何が流行していたかというと、まさに「海外ドラマブーム」。

 2004年には『24-TWENTY FOUR-』、『SEX AND THE CITY』は1998〜2004年に放送され、2008年に公開された映画は女性ファンが多いですよね。

さらに『Gossip Girl』(2007〜)や『THE HILLS』(2006〜2010)『The OC』(2006〜)『gree』のようなティーン向けのドラマが多くありました。

そして、グウェン・ステファニービヨンセ、リアーナ、ファーギー、2009年にレディーガガと、海外アーティストでも女性に支持されるカリスマが続々と出てきている時期っぽいです。(そして2013年〜2014にかけてアリアナグランデが出てきます)

 

もしかすると、この時代のティーンは必然的に海外文化の影響を受けやすい時代だったのかな?と思ったりしています。

もちろんブルゾンちえみさんはウィル・スミスとかが好きで、女性アーティストには興味があるか分かりませんが、確実に海外アーティストのPVやドラマに影響受けているだろうなーと思います。

受け入れる若い世代も、「あーあるあるw」ってなるんじゃないかなと。

 

日本におけるカリスマ的ファッションアイコンの不在

このことから、2004〜2010年の頃は日本で大きくカリスマにのし上がり、かつ、ファッションアイコンとしても支持を得たアーティストがいなかったのかなと。

2010年以降はK-POPブームもあり、少女時代やKARAなど、仕上がったビジュアルをもつ女性にも支持が移りました。今でもK-POPは若い世代からは根強い人気があります。(仕事で109近辺の若い女性にヒアリングした時、みんなBIGBANG好きでしたね)

2010年以降、日本ではAKB48などの「アイドルブーム」がきていて、「圧倒的カリスマ。」みたいな女性はあまり表に出てこなかったような気がします。

PerfumeE-girlsも人気ですが、なんかここでいうファッションアイコンとはちょっと違う。西野カナも人気はあるけど昔のあゆや安室ちゃんみたいなカッコよさは持っていない。…。いやーでも私が見落としているだけかもしれない。30代だから笑。あくまでも勝手な想像です。

 

今、海外ならアリアナ・グランデジャスティン・ビーバー。日本では?

今アメリカのポップチャートで何らかしらランクインしてる若手アーティストはアリアナとジャスティンだろうなーと。若い子はみんな好きそう。(ジャスティンはキャリアは長いけど)

アリアナに至ってはめっちゃかわいくて歌唱力もある。PVも、可愛いものからクールなもの、ちょっとセクシーなものまでなんでもあって幅が広い。

こういうアーティストが日本に出てくる日はくるのかな…?三浦大知の復活などを見ていると、実力主義時代にまた移るんじゃないかなと期待したいところですが…。

 

そんなことをブルゾンちえみゆりやんレトリィバァのネタを見ながら感じていました。

 

(内容が正しいかどうかは分かりません。個人的な意見です…)

 

 

おやすみなさい。

 

 

photo 

Gratisography: Free high-resolution photos

 

 

yukixxxxx.hatenablog.com

 

 

yukixxxxx.hatenablog.com

 

広告を非表示にする